« 2011年11月 | トップページ | 解毒の日々と佐野元春 »

日記、そしてたった1人の読者へ

今日はラジオ体操と、パソコン練習ができたから、

なんだか頭もすっきり。

髄膜炎の痛みが消えてる。

やっぱり、ぼちぼちと動き始めた方がいいみたいだね。

特にパソコンはさ、打つのがめっちゃ速くなってきて、楽しい。

できる限りのところまでやってみたい・・・

MOSの資格を取るとかさ、習得してから就職したい。

しかし・・・次はどんな仕事に就くのかしらね~。

あゆちゃんの影響で、宅建目指して、不動産業界に入りたいと思ったけどさあ、なんか親戚とか私の美容師さんとか、反対するの・・・

ハードだからまた入院になる!って・・・

割の良い、事務の仕事がいいけど、優秀じゃないからさあ。

まあ、あゆちゃんや友人のアドバイス通り、ライフワークバランスを考えて、とにかく無理しないようにするわ~。

今日さ、母の弟、つまり私の叔父さんが来てくれたんだけど、

日々、人のために尽くしてる人なので、神々しいオーラがでてた。

来月11日かけて、四国をお遍路参りするんだって。

千葉から四国まで、貨物船で行くんだって。

「すべてが修行」って言ってた。

あたしね、60歳まで生きることができたら、

それから先は、叔父さんみたいになりたいな。

できれば出家したい!

最近あたしは、自分を無にして神に仕え、世のため人のために奉仕し、修行して人生の終わりを迎えられたら、理想だな~って思うの。

こう病気ばかりしてるとね~、こんな風な、突拍子もない想いが湧いてくるんだってば。

いや、真剣だから。

長生きすることができたら、頭丸めたいです。

瀬戸内寂聴さんとか、本当に憧れる!

そして、叔父さんはあたしの誇りです。長生きしてね。

今日嬉しかったことがもうひとつ。

長男の国語の教科書に、江國香織さんの「デューク」が載ってることを発見。

長男たちが美しい文章に触れてることにときめいた。

江國さん・・ああ江國さん。

涙が出るほど、もうもう、大好き。

いつも至福の時を与えてくださり、感謝しています。

でもね、今まで、とにかく活字中毒で、本がないと震えがくるぐらいだったけど、

これも・・病気によって落ち着いたね。

だって、入院中全く本が読めなかったんだもん・・・

テレビも観れず、ていうか、頭と目が動かせなくて・・・

病室の天井ばかり見ていた。

かろうじて空と雲が見れるようになると・・・

「こんな風に寝たきりでぼ~っとしてるのは初めて。」 なのだった。

つらい状況なんだけど、

「心を無にすると結構気持ちが良いものなんだなあ。」と

知ったのだった。

がむしゃらに読書したり、勉強しなくちゃと焦ったりしなくても・・・

もっともっとボ~ッとしてもいいのかも。

なんか・・・自分のペースでいってみたいと思ってる。

というわけで、明日もたいしたことしないんだけど、

今までみたいに無駄な時間を過ごしたあ!なんてパニくらないよ。

朝のラジオ体操が気持ちよかったので~、また起きて。

子供達にほがらかに接して。

母と楽しく過ごして。

笑っていたいね。

|
|

« 2011年11月 | トップページ | 解毒の日々と佐野元春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいね☆
瀬戸内寂聴さんも江國さんの文章も好きだよ。
最近、間宮兄弟を読もうと入手したところ(まだ読んでない^^;)
あと、東京タワーも読みかけています♪せつない~^^b

投稿: あゆ | 2011年11月11日 (金) 08時47分

あゆちゃん

今回の「婦人公論」の表紙が瀬戸内寂聴さんだった!
気になる~
買いたかったけど、きょんきょんとYOUが表紙の雑誌を買ってしまった。
私にとって、きょんきょんはやはり強し!

投稿: きょん | 2011年11月14日 (月) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/42960859

この記事へのトラックバック一覧です: 日記、そしてたった1人の読者へ:

« 2011年11月 | トップページ | 解毒の日々と佐野元春 »