トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

meaning of life

今日はなんとも晴れ晴れとした気持ちが広がっていた。

昨日、ソウルメイトのあゆちゃんが坊や達も連れて、都会から田舎の我が家に遊びに来てくれて、12時間ぶっ通しでおしゃべりし続けると言う業を達成した!

子供達も12時間、目一杯遊んだ!

あたし最後には橋下さんみたいに声がかれちゃったくらい、話しても話しても話し足りなくて。

あゆちゃんは病み上がりのあたしの体調を気にして、ず~っと家でお茶を飲んだり、ごはん食べたりしながら、まったりとただお喋りするだけ・・という、あたしの大好きな過ごし方に付き合ってくれたよ。

本当に心がすっきりしてて、あゆちゃんという貴重な存在に感謝せずにはいられません。

「離れていても、いつでも心は側にいるよ。」

と、大切な人たちに対して想ってきたけど、

大切だったら、大好きだったら、

ちゃんと会わなくちゃダメなんだ!

That’s the meaning of life!

病気して、自分を見つめなおすことができて、

本当に大切な人が誰かに気づくことができた。

幼なじみのkayo、もこ、薫さん、ちあきちゃん、そしてあゆちゃん・・・

この5人は一生の宝物なんだって、心から思う。

命である子供達はいずれ巣立ってゆく。

その時こそ、先ほどの「離れていても・・・」の想いを彼らに向けよう。

でも、親友と言う宝物とは、もっともっと会ったり、旅行したりしなくては、失ったときにきっと後悔する。

病弱だから、なんて言ってられない。

彼女らと会うことによってパワーアップができるのだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぼちぼちと

なんか少しずつ少しずつじわじわと自分自身が、活性化してきた気がする。

パソコンスクールの目標設定もテンション上がる↑

結局、WORD、EXCEL、POWER POINT全てのスペシャリスト目指すことになった!

98%という合格保証も付いてるし、とりあえず頑張るしかないっしょ☆

軟弱な身体には、まあ、だましだまし、付き合っていこうと思う。

今、気になる症状としては・・・

やっぱりおでこ・・・奥に鈍い痛みと少しの吐き気があるのは、後遺症ってやつ?

怖いけどさ・・・どうしようもないや。

またなにか起こったら病院に行くだけ。

だって、なんか大丈夫だと思います。うん。

まあ、明日のお休みはどこにも行かないし。

でも、WORD基礎の復習をしたい。

それと少しムダ毛処理でもするか(笑)。

あとは、チビと遊ぶ♪

長男は「駿台ハイレベル模試」というのを千葉市まで受けに行き、

夕方からまた塾の授業です・・。

ハードな彼とは滅多に一緒の時間を過ごせなくなりました。

去年は、あんなに一丸となって、千葉中試験に挑んでたのにな。

中学生になって、急激に大人びてきました。

塾勤務で今時の中学生を知ってたから良かったです。

反抗期とも思える態度にも、まあ冷静に対処できます。

それより塾の先生のほうが、

「息子さん、反抗期じゃないですか? こちらも注意深く見ていきます。」

なんて、わざわざ電話で知らせてきて、苦笑してしまいました。

学校の担任の先生は、

「やんちゃな部分がでてきて、怒ることが多くなって、逆にホッとしています。」 とおっしゃってくれた。

そうそう、真面目ないい子、ってだけじゃ逆にね・・・大丈夫?ってなるよね。

しかし、先週の定期テストの結果は5教科497点(!)で、ぶっちぎりの1位・・・

こうなると、何もいえないのですよ、バカ母としては・・・

すげ~すげ~頑張ったね~かっこよすぎるぜ~君はエース!と、クールな長男を尻目にほめちぎってます。

22時までゲームやってる、とか、はめをはずしすぎてるな~と判断した時は、怒るけどね。

割と素直に従ってくれます。

父親の方も長男に引け目を感じているのか(?)、何も怒らなくなってさあ!

横で22時までゲームやってるのに、なにも言わないんだよお!

いいよ、もう、あたしが悪者になるからさあ・・あたしは言うからね!

と、内心ぷりぷりしてたら、すぐ側で父親もDS始めて・・・ダメだ、こりゃ、教育にならん。

こんなアホ両親なのに、2人の天使様達・・・来てくれてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょんの睡眠

早寝早起きなんて、全然実践できないや。

予定もないのに朝早く起きるのって、本当につらいっ!

睡眠に関しては、いろいろ試してみたなあ。

4時間半睡眠法、とか

6時間睡眠の人たちが一番健康というデータがある、とのことで、

6時間眠ったら良しとしよう!とか

信じてやってみたけど・・・どれもこれもつらいっ!

どうしたってどうしたって1日8時間は眠りたいっ!

でもね、睡眠のサイクルって1時間半なんでしょう?

そうすると、8時間だとすっきりしないらしいんだよね。

だから最低でも6時間、通常は7時間半、できれば9時間(笑)の睡眠時間を確保していきたいと思う!

身体の声に耳を澄ませてみたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

病気から1ヶ月

髄膜炎で倒れたのが、一ヶ月前・・・

すっかり軟弱化したあたしは、

食べ物とか健康には気を遣うようになったけど、

オシャレとか外見に対して、女捨ててる。

え~、ここだけの話ですが、お風呂入らない日とかあるし、そういう時はもう顔さえ洗うのがおっくうで、ぼさっと過ごしてる。

ムダ毛の処理とかも全然やらないし(笑)。

ブラジャーつけるのもつらくて・・・、

更年期さえ通り越して、おばあちゃんみたいになってるよ(笑)。

母も「そうなるのはまだ早いんじゃないの?!」と、心配してまして。

でも、社会に出たり、恋したりしないと、動く気にならないんだよね。

どうしましょ・・・。

まあ、明日から徐々に最低限、女としてのたしなみに気をつけてみましょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょんの人生観

ブータン王国どうなるかなあ・・・。

チベットとかブータンとか、あたし本当に心惹かれ続けてて、

この20年の心の支えだったんだ。

現世を頑張って、徳を積んで、いつかブータン国民に生まれ変わりたい。

本当にそう思ってたからこそ、乗り越えられたことがたくさんあるんだ。

今でも、スタンスは同じ。

魂を磨いて、次のステージにいこう、と、そうだね、ちょっとした仏教の精神で生きてるかな。

それはそうなんだけど、ブータンを天国のように、この世の楽園のように目標にするのは、ちょっと違うのかな、って感じてる。

最近、マスメディアでブータンが特集されることが多くなってきて、

ああ、そうか・・・、

ブータンは同じ地球上に存在するんだよね・・・と知る。

当たり前のことなんだけど・・・、

なんていうか、俗世とはかけ離れた聖地として、思い入れが激しかったもので・・・。

ティンプーにはショッピングモールができ、インターネットが普及し、若者がジーンズをはいている光景を目の当たりにして・・・、

ショックっていうんじゃないんだけど・・・、今までの想いに変化を感じてる。

ブータンみたいに素敵な国だって、北朝鮮みたいな国だって・・・

人類みな兄弟、なのでは・・・? 

だって同じ「地球」という船に乗って、

「現代」を一緒に生きてる。

つまり上手くいえないんだけど、

地球上の今の全ては繋がっている。

これからは・・・、

「いつかブータンに生まれ変わるために頑張るんだ。」というような

自分だけは抜け出して、理想的に暮らそう、と考えるのではなく、

どんな場所で、どんな事があっても、

ぶれない自分、逃げない自分、向き合っていく自分になれたらいいなあ、

とか物思いにふけっている今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょんの勉強道

胃腸の調子が悪い。

病気による影響なのか、最近すぐに気持ちが悪くなる。

昨日、ボジョレーをほんの少し舐めただけで、

「ばかやろ~ふざけんな~酒はやめろってば~!」

と、身体の怒りの声がする。

それどころか、大好きで中毒ともいえるブラックコーヒーに対しても拒否反応が・・・!

愛するチョコレートにも胃がむかむかするし・・・。

優しいもの以外、身体が受け付けてくれないんだよお・・・。

なにか良い物ないかしらん・・・。

とりあえず、ノンカフェインのハーブティーを購入してみた。

お菓子の代わりにはフルーツを摂っていこうと思う。

すご~く寂しいんだけど、気持ち悪いのイヤだし・・・。

とにかく日々身体と心と向き合ってるんだけど、

今日はだるかったな~。

一日げんなりしてた。ひたすら眠りたかった。

そんな私と対照的なのは長男。

今日は学校の定期テストで、また一段と気合が入ってた・・・。

テストは毎回、学年一位で、めっちゃかっこよくて、ただただ尊敬してる。

・・・すみません、母はぼけっとしてて・・・

でもあたしがきりきりしてたら、プレッシャーになるしね。

去年の受験時と違って、もうなあんにも!口出ししないの。

今後もし彼の成績が落ちていくことがあっても、あたしは何も言わない。

中学生だもの。

それに、あたしの方がいろいろアドバイスしてほしいぐらい。

そう・・・今、仕事してないから、勉強したい!って思いが強くて・・・、

宅建だけで充分だよおと思うんだけど、

いろいろ考えちゃう。

まず、思い入れが強かった、司法書士。

これはきっぱりと諦めました。

二度と目指すことはないです。

だって、あたしの頭じゃ無理っ!

勉強自体は無駄じゃないんだけどね。

受験生の頃はすごく楽しかった。

良い思い出です。

次は社労士と行政書士。

無理無理っ(笑)!

これからは、楽学でいきたいのよね。

自分の身の丈に合う勉強。

まず、現在取り組んでいるPCスクール講座は正解だったね。

WORDやEXCELなんて独学で十分とかアドバイスされてたけど、

おいおい、全然違うよ。

きちんと習って本当に良かったよ。

WORDの基礎がもうすぐ終了しそうなんなんだけど、

目からウロコの日々だよ。

なに、この便利さ・・・!

すごいんだねえ!WORDって!

このあたしが、ビジネス文書とか、表とか作れるようになったんだよ。

打つのもブラインドタッチでめっちゃ速くなったし。

こうなったら、POWERPOINTまでやって、なんとしてでも資格取得したい。

最高に楽しい勉強です♪

まあ、そうだね、宅建とパソコンを頑張る。

次に、趣味としての勉強なんだけど(まだあるんかい)、大好きな英語はやはりちょこちょこ学び続けたいと思う。

夢としては、落ち着いたら、大学の講義とか聴きにいきたい!

そんな感じで。

決定! あたしの勉強道☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

病気は才能

今日は、チビの通う幼稚園で月2回実施される手作りお弁当の日☆

まあ、ちょっと最近手抜きなんだけど、一応早起きしてお弁当作って、

ついでに、6時25分からNHKのラジオ体操して、

洗濯2回して、

家中の掃除して、

お昼作って食べて片付けて、

チビを迎えに行って、

西松屋で買い物して、

アピタで買い物して、

長男に夕ご飯食べさせて、

長男を塾まで送っていって、

夫とチビに夕ご飯作って、一緒に食べて、

お風呂掃除して、

・・・・・

ここか!

この辺で最近良く表れる「き、気持ちが悪い・・・吐く・・・」の登場か!

まいったあ・・一気に崩れ落ちた・・・。

なにかしら、これって・・・

胃腸が弱っているのか、髄膜炎の影響なのか、鈍い頭痛も伴うしさあ・・・、

夫とチビに「すみませんが少し横になります。」と言って布団に入る。

「ああ、もうなんでこんなに弱いんだ・・・」と涙を流しながら、

でもこれって・・・

私の身体の才能ってことかも?

知らせてくれてるのでは?

”あなたはここいらで限界ですよ~”って?

ふむ・・・

いや、気になる本があったもので。

「病気は才能」

難しそうだけど、読んでみたいよね~。

でもなんだか、概要を読んだだけで、自分の身体の弱さが哀しくなくなった気がする。

今年はたくさんのことを病気が気づかせてくれたからね~。

だからさ、なんかね、

今ほど、「自分の身体と心の声に耳を傾けよう」と強い決意を感じているときってないよ。

いくら尊敬する同時通訳者で環境ジャーナリストの枝廣淳子さんが

「朝2時おきで、なんでもできる!」

って教えてくれたって、あたしは朝起きて勉強なんてできないこと、ようやく自覚してるし、

どんな自己啓発本読んだって、あんまり意味がないってことに、最近やっと気が付いたの。

自分と相談しながら、やっていくしかないんだって。

幼少期ならともかく、こんな中年となった現在となっては、

自分のやり方でしか、勉強できないんだってね。

出た出た・・・大好きな言葉、

勉強、が。

出たよ~(笑)

そうなのお、なんかさあ、

勉強しよ、とか思っちゃうのよね~。

読書はね、

病気して落ち着いたんだ。

中毒じゃなくなったよ。

ぼ~っと外を眺める、ぼ~っと音楽を聴く、

そういう今まで無駄なように感じてたことのなかに、大切なことが見えるって、わかったから。

今までぼ~っとできなくて、とにかく本の世界に逃げてたのかもなあ。

もちろん、本は大好き、大好きだけど、なにもがむしゃらに活字中毒やってなくたって、大丈夫みたい。

今は寝る前にちょこっと読む程度。

角田光代さんの短編集読んでる・・・(いまいち)

ただね!

テレビ観てる時間だけは、まあ内容によるけど、だいたいくだらないんだよね。

今日も「家政婦のミタ」さん観ちゃったけどさ、

なんか!

ドラマとか観てると腑に落ちなくなる。

深キョンの「専業主婦探偵」だけは、はまってるんだけど♪

深キョン、とってもかわゆいです。

で、いままでテレビ観てた時間・・・多い日で2時間くらいかなあ・・に、

宅建の勉強します。

来年の9月、受験したいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

解毒の日々と佐野元春

あたしさあ、仕事始めてからの1年半さあ、

なんかやっぱり身も心もボロボロになってたみたい。

心なんてすごい荒んでたかも。

夏からの病気によって、どんどん毒を出してる気がする。

心が綺麗になっていく・・・☆

震災後、気になってたのが、32年来の親友Kayoのこと。

彼女は、原発事故への怒りから、立ち上がり、いろいろ行動してる。

それであたしへのメールも、「きちんと放射能のこと考えて過ごしてください。」みたいな、上から目線~と思えてしまう内容が多々あり・・・、

あたしだって考えてるけどさ・・・、

やみくもに原発反対って叫ぶことに抵抗あったし、

そんなことKayoに伝えたら、100倍になって反論されるのがめんどくせ~とか思って。

あたしが身体が弱いことで、姉のように説教されるのもうざかったし、

髄膜炎のことも全く伝えなかったんだ。

でも心のどこかで自分自身が腑に落ちなかった・・・。

そして先週、今まで忙しくて全然観ることができなかった、元春の30周年アニバーサリーライブをやっと観ることができたんだけど・・・

泣いたなんてもんじゃない!!!

2年分の毒素を出し切るぐらい涙を流した!!!

あたしって、単純でバカで、大した者じゃないんだけど、

元春のファンであるということだけは、すっごく偉い!

自分で自分を褒めてあげたい。

それほど元春は最高!

彼が日本人であることを誇りに思うし、日本も捨てたものじゃないと思う。

あたしは割と新しい元春ファンなんだけど、それでも彼を見つめて20年の時が流れてる。

ライブ視聴中に、この20年間の出来事が、走馬灯のように流れて、

自分の心のピュアな部分だけをえぐりとられたようになって・・・、

あたしを元春へと導いてくれたKayoに無性に会いたくなった。

Kayoと過ごした純粋で美しい日々・・・

忘れてたよ。

どんなに大切な人か。

どんなに愛しているか。

ごめん・・・ごめんね、Kayo。

最近、こんな風に、忘れていた大切なことがどんどんよみがえってる。

自分の原点をいつも思い出せるように過ごしていきたいね。

特に、元春は・・・、

あたしのことなんてもちろん知らないけど・・・、わかってくれてるんだよなあ。

心はいつも側にいるってやつ。

語りかけてくれる、思い出させてくれる。

もう二度と元春から距離を置いたりしない。

ずっと寄り添っていきたい。

そしてKayoときちんと向き合っていきたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

日記、そしてたった1人の読者へ

今日はラジオ体操と、パソコン練習ができたから、

なんだか頭もすっきり。

髄膜炎の痛みが消えてる。

やっぱり、ぼちぼちと動き始めた方がいいみたいだね。

特にパソコンはさ、打つのがめっちゃ速くなってきて、楽しい。

できる限りのところまでやってみたい・・・

MOSの資格を取るとかさ、習得してから就職したい。

しかし・・・次はどんな仕事に就くのかしらね~。

あゆちゃんの影響で、宅建目指して、不動産業界に入りたいと思ったけどさあ、なんか親戚とか私の美容師さんとか、反対するの・・・

ハードだからまた入院になる!って・・・

割の良い、事務の仕事がいいけど、優秀じゃないからさあ。

まあ、あゆちゃんや友人のアドバイス通り、ライフワークバランスを考えて、とにかく無理しないようにするわ~。

今日さ、母の弟、つまり私の叔父さんが来てくれたんだけど、

日々、人のために尽くしてる人なので、神々しいオーラがでてた。

来月11日かけて、四国をお遍路参りするんだって。

千葉から四国まで、貨物船で行くんだって。

「すべてが修行」って言ってた。

あたしね、60歳まで生きることができたら、

それから先は、叔父さんみたいになりたいな。

できれば出家したい!

最近あたしは、自分を無にして神に仕え、世のため人のために奉仕し、修行して人生の終わりを迎えられたら、理想だな~って思うの。

こう病気ばかりしてるとね~、こんな風な、突拍子もない想いが湧いてくるんだってば。

いや、真剣だから。

長生きすることができたら、頭丸めたいです。

瀬戸内寂聴さんとか、本当に憧れる!

そして、叔父さんはあたしの誇りです。長生きしてね。

今日嬉しかったことがもうひとつ。

長男の国語の教科書に、江國香織さんの「デューク」が載ってることを発見。

長男たちが美しい文章に触れてることにときめいた。

江國さん・・ああ江國さん。

涙が出るほど、もうもう、大好き。

いつも至福の時を与えてくださり、感謝しています。

でもね、今まで、とにかく活字中毒で、本がないと震えがくるぐらいだったけど、

これも・・病気によって落ち着いたね。

だって、入院中全く本が読めなかったんだもん・・・

テレビも観れず、ていうか、頭と目が動かせなくて・・・

病室の天井ばかり見ていた。

かろうじて空と雲が見れるようになると・・・

「こんな風に寝たきりでぼ~っとしてるのは初めて。」 なのだった。

つらい状況なんだけど、

「心を無にすると結構気持ちが良いものなんだなあ。」と

知ったのだった。

がむしゃらに読書したり、勉強しなくちゃと焦ったりしなくても・・・

もっともっとボ~ッとしてもいいのかも。

なんか・・・自分のペースでいってみたいと思ってる。

というわけで、明日もたいしたことしないんだけど、

今までみたいに無駄な時間を過ごしたあ!なんてパニくらないよ。

朝のラジオ体操が気持ちよかったので~、また起きて。

子供達にほがらかに接して。

母と楽しく過ごして。

笑っていたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年11月

今日は、え~っと・・・

昨夜12時ごろ寝たっけ・・?

それで、朝6時半に起きて・・・、

9時ごろからまた1時間半ばかり眠って・・・、

午後もだらだら過ごして・・・、

それでいてしっかりと食べてるから、あとはやっぱり少し運動しないと。

NHKのラジオ体操、明日からしっかり始めようっと。

あとね、やっぱり、いつかフラメンコ再開したい。

病気してつらかったけど・・・、

あたしってなんて恵まれてるんだろう。

特に・・・お母さん、ありがとう。

大切な友達からも心配されて・・・、

ちゃんと治療受けられて、仕事もせず、安静に過ごす日々・・・

ごめんなさい。

きちんと身体大切にして、どんどんパワーためて、

あたしもみんなを助けられるように、元気いっぱいになりたいな。

今日は、久しぶりにカレーなんて作ってみたけど、

なんかまずそうだった。

失敗しちゃった。

でも、塾帰りの長男ガツガツと食べてくれて、嬉しかったな。

まあ、今日は買い物もしっかりできて、料理も少しできて、

ちょっと前進できたかな。

Yちゃんからお菓子とハンドクリームが送られてきて、

感動したので、電話した。

久しぶりに声が聞けて・・・

生きてて良かったな。

Aちゃん、薫さん・・・桃、なっちゃん、真美さん、みんなみんなありがとう。

自分のペースで楽しく、ほがらかに、感謝しながら生きていくね。

明日は、まず運動始めて、パソコンスクールの復習しよう。

野菜の料理作ってみよう。

| | コメント (2)
|

トップページ | 2011年12月 »