« 解毒の日々と佐野元春 | トップページ | きょんの勉強道 »

病気は才能

今日は、チビの通う幼稚園で月2回実施される手作りお弁当の日☆

まあ、ちょっと最近手抜きなんだけど、一応早起きしてお弁当作って、

ついでに、6時25分からNHKのラジオ体操して、

洗濯2回して、

家中の掃除して、

お昼作って食べて片付けて、

チビを迎えに行って、

西松屋で買い物して、

アピタで買い物して、

長男に夕ご飯食べさせて、

長男を塾まで送っていって、

夫とチビに夕ご飯作って、一緒に食べて、

お風呂掃除して、

・・・・・

ここか!

この辺で最近良く表れる「き、気持ちが悪い・・・吐く・・・」の登場か!

まいったあ・・一気に崩れ落ちた・・・。

なにかしら、これって・・・

胃腸が弱っているのか、髄膜炎の影響なのか、鈍い頭痛も伴うしさあ・・・、

夫とチビに「すみませんが少し横になります。」と言って布団に入る。

「ああ、もうなんでこんなに弱いんだ・・・」と涙を流しながら、

でもこれって・・・

私の身体の才能ってことかも?

知らせてくれてるのでは?

”あなたはここいらで限界ですよ~”って?

ふむ・・・

いや、気になる本があったもので。

「病気は才能」

難しそうだけど、読んでみたいよね~。

でもなんだか、概要を読んだだけで、自分の身体の弱さが哀しくなくなった気がする。

今年はたくさんのことを病気が気づかせてくれたからね~。

だからさ、なんかね、

今ほど、「自分の身体と心の声に耳を傾けよう」と強い決意を感じているときってないよ。

いくら尊敬する同時通訳者で環境ジャーナリストの枝廣淳子さんが

「朝2時おきで、なんでもできる!」

って教えてくれたって、あたしは朝起きて勉強なんてできないこと、ようやく自覚してるし、

どんな自己啓発本読んだって、あんまり意味がないってことに、最近やっと気が付いたの。

自分と相談しながら、やっていくしかないんだって。

幼少期ならともかく、こんな中年となった現在となっては、

自分のやり方でしか、勉強できないんだってね。

出た出た・・・大好きな言葉、

勉強、が。

出たよ~(笑)

そうなのお、なんかさあ、

勉強しよ、とか思っちゃうのよね~。

読書はね、

病気して落ち着いたんだ。

中毒じゃなくなったよ。

ぼ~っと外を眺める、ぼ~っと音楽を聴く、

そういう今まで無駄なように感じてたことのなかに、大切なことが見えるって、わかったから。

今までぼ~っとできなくて、とにかく本の世界に逃げてたのかもなあ。

もちろん、本は大好き、大好きだけど、なにもがむしゃらに活字中毒やってなくたって、大丈夫みたい。

今は寝る前にちょこっと読む程度。

角田光代さんの短編集読んでる・・・(いまいち)

ただね!

テレビ観てる時間だけは、まあ内容によるけど、だいたいくだらないんだよね。

今日も「家政婦のミタ」さん観ちゃったけどさ、

なんか!

ドラマとか観てると腑に落ちなくなる。

深キョンの「専業主婦探偵」だけは、はまってるんだけど♪

深キョン、とってもかわゆいです。

で、いままでテレビ観てた時間・・・多い日で2時間くらいかなあ・・に、

宅建の勉強します。

来年の9月、受験したいです☆

|
|

« 解毒の日々と佐野元春 | トップページ | きょんの勉強道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

病気は才能、たしかに・・・。ここいらで休まないと・・・っていうタイミングで、熱が出たりすると感じます。
そして、平凡な日常を送れるだけでありがたいんだと健康に感謝したりするよね^^b。
無理しない程度に・・・勉強はいいね☆

投稿: ayu | 2011年11月18日 (金) 22時20分

あゆちゃん

そうそう、最近はもう健常者でいられることだけで、ただただ感謝しております。

投稿: きょん | 2011年11月18日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/43037802

この記事へのトラックバック一覧です: 病気は才能:

« 解毒の日々と佐野元春 | トップページ | きょんの勉強道 »