« きょんの勉強道 | トップページ | 病気から1ヶ月 »

きょんの人生観

ブータン王国どうなるかなあ・・・。

チベットとかブータンとか、あたし本当に心惹かれ続けてて、

この20年の心の支えだったんだ。

現世を頑張って、徳を積んで、いつかブータン国民に生まれ変わりたい。

本当にそう思ってたからこそ、乗り越えられたことがたくさんあるんだ。

今でも、スタンスは同じ。

魂を磨いて、次のステージにいこう、と、そうだね、ちょっとした仏教の精神で生きてるかな。

それはそうなんだけど、ブータンを天国のように、この世の楽園のように目標にするのは、ちょっと違うのかな、って感じてる。

最近、マスメディアでブータンが特集されることが多くなってきて、

ああ、そうか・・・、

ブータンは同じ地球上に存在するんだよね・・・と知る。

当たり前のことなんだけど・・・、

なんていうか、俗世とはかけ離れた聖地として、思い入れが激しかったもので・・・。

ティンプーにはショッピングモールができ、インターネットが普及し、若者がジーンズをはいている光景を目の当たりにして・・・、

ショックっていうんじゃないんだけど・・・、今までの想いに変化を感じてる。

ブータンみたいに素敵な国だって、北朝鮮みたいな国だって・・・

人類みな兄弟、なのでは・・・? 

だって同じ「地球」という船に乗って、

「現代」を一緒に生きてる。

つまり上手くいえないんだけど、

地球上の今の全ては繋がっている。

これからは・・・、

「いつかブータンに生まれ変わるために頑張るんだ。」というような

自分だけは抜け出して、理想的に暮らそう、と考えるのではなく、

どんな場所で、どんな事があっても、

ぶれない自分、逃げない自分、向き合っていく自分になれたらいいなあ、

とか物思いにふけっている今日この頃です。

|
|

« きょんの勉強道 | トップページ | 病気から1ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブータンという国、たとえ貧しくても「幸福度」が高いんだってね。
同じ状況でも幸せを感じる感度が高いということだよね。
うん、自分の生きている毎日を
「この世の楽園」に感じられたら素敵☆

投稿: Ayu | 2011年11月20日 (日) 22時34分

あゆちゃん

今のブータンブームはすごいよね。びっくりです。

日本も幸せな方向にいけばいいなと願っています。

投稿: きょん | 2011年11月21日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/43072111

この記事へのトラックバック一覧です: きょんの人生観:

« きょんの勉強道 | トップページ | 病気から1ヶ月 »