« 欲張りなきょん | トップページ | テキストを揃える »

2年ぶりに

結局・・・戻ってまいりました。

という感じかな。

今日からまた社労士の勉強を始めた。

2年近く遠回りしたけど、まあ良い経験もできたし。

そして、英語の勉強は、今はやめておくことにした。

武器になるような英語力というのは、英検1級、TOEIC800点以上を指すそうで、

英検2級など、履歴書に書いても意味がないそうだ。

よくパソコンスクールに、貿易事務の求人が来ているけれど、

英語もなんとなく得意、パソコンもとりあえずできる・・なんて程度の人材を採るわけないだろうと指摘され・・・

いや、昨日りかちゃんと1時間ぐらい電話させてもらったのだ。

いろいろなことを相談してね・・スッキリした!

とりあえず今はパソコンスキルの習得が第一で、

英語よりも社労士勉強に力を入れた方が良い、とアドバイスされ、その説得力に脱帽。

なんてありがたい、なんて幸せなあたし♪

英語の勉強は社労士合格したらやればよいのでは・・とのことで、

それは、「社会保険労務士」という国家資格があれば、

何者であるのか公的信用を得られるほど、強い肩書き、まさに武器となるからだそうだ。

公務員でもなく、会社員でもないあたしに、資格は強い味方となってくれるだろう。

どんな業務を行いたいか・・・は、ぼちぼち考えるとして、

とにかく合格せねば!

それと、りかちゃんからのアドバイスとして、社労士に関しては、とにかく法改正が頻繁なので、古いテキストを使ってはいけない、ということでしたので・・・(汗)、

りかちゃんは2011年版ならまだマシだから、と譲ってくれるとおっしゃってくれたが、

やはり最新版を購入しようと思う。

基本書と一問一答式の問題集で、1万円もかからないはずだから・・・

あとで書店に行ってくる☆

「挑戦」とか「目標」とか生ぬるい気持ちじゃない!

神様が再び与えてくれたチャンス、なにがなんでも合格するんだ。

それにしても・・・

りかちゃんには・・・

彼女主催の士業交流飲み会に誘ってもらったりとか、いろいろ相談にのってもらったりとか、さんざんお世話になっておきながら、塾で働いていた2年近く、音信不通にしていたあたし・・・、

よくしれっと「りかちゃん、ご無沙汰してます!きょんです!」

なんて連絡できるよね~と自分でも感心した。

まあ、このちゃっかりぶりが、あたしの本当の武器かも(?)。

「きょんちゃん!どうしてるのか気になってたところだったのよ」

と温かく応じてくれたりかちゃん・・・

これからもこの人についていこう、と心に誓ったわ。

2012年は勉強頑張ります!

|
|

« 欲張りなきょん | トップページ | テキストを揃える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「挑戦」とか「目標」とか生ぬるい気持ちじゃない!
なにがなんでも合格するんだ。

おお!本来受験とはそういうもの・・・と思い出し、気持ち引き締まります☆

あと、私が社労士の予備校に行ってた頃は、「日経には法改正の詳細が記事に出るので試験までは毎日読んでください」と言われて、日経新聞とった記憶が…。司法関係や税理士も、プロになっても法改正に敏感であらねばならないって言うよね。

投稿: | 2011年12月14日 (水) 19時50分

あゆちゃん・・・だよね?

コメントありがとうございます♪

最近特に厚労省関係は毎日のように新聞に出てるよね。

日経新聞までは手を広げられないけど、
なんとか対応して思います。

投稿: きょん | 2011年12月15日 (木) 09時59分

英検2級など、履歴書に書いても意味がない、とまでは言っていませんよ。

きょんちゃん個人に、「私は~と思う」とお伝えしただけで。

このブログは、読者が限定されているし、きょんちゃんの言いたいことを言うブログ。

ただ、もしも、履歴書に英検2級と書いている、もしくは書いている人を知っているとしたら、嫌な気持ちがするよね。

今後、社会で羽ばたいていくのだったら、その辺の配慮も身につけておいた方がいいと思います。

きょんちゃんのためを思って、ちょっと辛口。

でも、2年ぶりに連絡くれて、嬉しかったですよ~heart04

応援していますgood

投稿: るんるん♪社労士になる るんるん♪りかちゃん | 2011年12月15日 (木) 21時19分

りかちゃん

コメントをありがとうございます♪

先日はお電話していただいて、本当に感謝しています。

そして、ダメだしも大歓迎です。感謝感謝です!

てへへへ・・・ちょっと、勢いあまっちゃったかな?
嫌な感じでごめんなさい・・・。

でもそうですよね、大物目指すなら、不特定多数の方たちに心を寄せないとね。

しっかりしますね。

でもね・・・英語のアドバイスには、ものすごく納得したというか、気づかせてもらいました。

とにかく今は社労士勉強頑張ろう、って心がスッキリしました。

投稿: きょん | 2011年12月16日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/43374362

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりに:

« 欲張りなきょん | トップページ | テキストを揃える »