« 強く生き抜こう | トップページ | 2年ぶりに »

欲張りなきょん

あたしの理想とする2012年の勉強ビジョンがほぼ描けました。

  1. 1月の英検2級と3月のTOEICを受験する。
  2. 4月にMOS検定試験を受ける。
  3. 8月に社労士資格を受験する。

パソコンは絶対にやらなくてはならないんだけど、

いろいろと本当に迷ってね。

8月に社労士受けるなら英語なんてやってる場合じゃないよね・・・って。

あと、宅建どうしよう・・とか。

りかさんに相談してみようか・・とか。

でも自分のビジョンて、やっぱり自分で決めることだと思うし、自分が腑に落ちなければ進めないと思うからね、

まず、自分は何をしたいのかとか、どうなりたいのとか、どういうタイプなのか、自分自身を見つめてみた。

何をしたいか・・・なんだけど、

これってものが、あたしにはないことに気づいちゃった(笑)。

だから迷うんだよね、宅建もいいし、中小企業診断士もいいし・・、ってね。

でも、どうなりたいのかは、ハッキリした気がする。

それはね、

前回も書いたけど、とにかく自立したいんだよね。

できれば、子供達はもちろん、母や姉も養いたいんだよね。

そうなると、おのずと年収1000万円プレーヤーを目指すべきなわけ。

だから、最低限の武器を手に入れて、社会という大海原に飛び込んでいきたいわけ。

それから先は、持ち前の前向きさと、人なつっこさで、とにかく稼ぐべくやっていきたいわけ。

今始めるべく資格勉強は、やっぱり教材が揃ってる、社労士がいい。

宅建も基本書買っちゃったんだけど、社労士の勉強の方が楽しいし!

英語の勉強、パソコンの勉強、社労士の勉強、

おいおい、あたしができるのかよ、ってあたしも疑問だけど(笑)、

同時進行でいってみようかと思う。

たぶんこれから毎日パソコン開くと思うから、

MOSに関しては、パソコンスクールで勉強する前後、きちんと復習するようにして、検定前はしっかり勉強するという程度で大丈夫だと思う。

問題は英語と資格の勉強なんだけど、いつやろうかしらん・・・、

って、本当に考えて、まあこれならできるかも・・と計画したのがこちら。

まず社労士だけど、やはりWebを利用して、

毎日試験問題を提供してくれるサイトを4つ登録したので、必ずこなすようにしたい。

テキスト類は毎日最低30分、できれば1時間、目を通したい。

まあ4月のパソコン検定が終了するまでは、これだけしかできないと思うよ。

そして英語なんだけど・・・、仕方ない、今まで本を読んだりぼ~っとしてた時間を充てるとするか。

1時間は勉強しなくちゃ。

試験迫ってるし。

なに、3月までの辛抱じゃないか。

やれるだけやってみるのさ。

内容は、英検2級の教材は全て揃ってるので、とりあえずそちらをこなすけど、既にとっくの昔に合格してるあゆちゃん、なにか必勝法があれば教えて下さい。

TOEICは全くの未知の世界です。

とりあえず英検が終了したら、問題集でも買ってこようと思う。

受けなくてもいいかなあ?!ってあたしは思うんだけど、

あゆちゃんが受けてみたほうがいいってアドバイスしてくれたからね。

まあ、英検の勉強するついでというか・・・

こんなんじゃスコア伸びないかもしれないけど!

試しにやってみるのさ。

とまあ、よくもここまで自分のことばかり・・・ねえ。

というのも、真央ちゃんのお母様、浅田匡子さんが急逝されたでしょ・・・。

この方は、「自分の24時間全て娘達のために使っている」と言いきってたからね。

あたしが1年間待ちに待ったフィギュアの今シーズン・・・

しかも真央ちゃん3年ぶりのグランプリファイナル・・・

どれほど楽しみにしていたことか。

欠場、そしてお母様の訃報・・・これはねえ、ホントもう言葉にならなかった。

ただ・・・匡子さんには心から感謝したい。

真央ちゃんというフィギュア界のスターを育ててくれて・・・

生粋のスケートファンとして、真央ちゃんほどの人材を送り出してくれた匡子さんに深い敬意を表します。

真央ちゃんというのは、その類稀なる才能はもちろんなんだけど、

とにかく愚痴らない、弱音を吐かない、

まっすぐに大好きなスケートと向き合っている。

真央ちゃんの存在は、あのキム・ヨナを誕生させ、あの荒川静香を苦しませ奮い立たせたりもする偉大さと共に、

とにかく愛すべきキャラクターであり、

日本の宝だと思う。

真央ちゃんに出会えたことが、最大のフィギュアファン冥利に尽きることでした。

今年の全日本への出場を早くも表明した彼女に、またもや心が震えました。

ありがとう、真央ちゃん。

真央ちゃんを幼い頃から教えた山田満知子コーチは

「真央を応援する時、誰もがわが子を見守る表情となってしまう、それが真央というスケーター。」

と真央ちゃんを評してたけど、

そう、真央ちゃんには私たちファンというお母さんに代わる温かい存在、見守る存在がついてることを忘れないでほしいな。

真央ちゃんの母、浅田匡子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

|
|

« 強く生き抜こう | トップページ | 2年ぶりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさま~。
そう、浅田選手のお母様のニュースはびっくりしました。。。残念だったよねweep

次の記事で社労士にしぼって頑張るとのことなので、不要かもしれないけれど、とりあえず、私が就活した中で、「英検」よりも「TOEIC600点以上」とか「800点以上」が、応募要件だったんだよねぇ。派遣によるかもしれないけれど…。そしてたいてい時間給が高めでした。私も、あきらめない限り夢はあると思うから、やりがいのある仕事につながる勉強をしたほうがいいと思ってます♪「好きこそものの上手なれ」の精神でがんばります。happy02

投稿: Ayu | 2011年12月14日 (水) 19時44分

あゆちゃん

TOEICまで手が回せたら本当に良いんだけどね・・・、

難関試験に挑むには、結局他のことは疎かになるんだね~・・。

でも、参考になりました。

社労士合格したらやっぱり英語も勉強しようと思います。

ありがとう!!

投稿: きょん | 2011年12月16日 (金) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/43362996

この記事へのトラックバック一覧です: 欲張りなきょん:

« 強く生き抜こう | トップページ | 2年ぶりに »