« きょんペース | トップページ | 具体的なビジョン »

きょんの原動力

今日(12/4)は最高のお天気だった♪

長男は、朝早くから、塾の代表として「難関トップ答練」というテストに参加して、一人で電車で千葉市まで行き、くたくたになって帰ってきた。

連日疲労気味の長男の、どんよりオーラが周囲に伝染したのか(?)、

母が、キレた。

「絶対に私は、きょんちゃんの勤めていた塾の校長を訴えてやる!」

は・・・?

なんでも、私が髄膜炎で死ぬ思いをしたのも、今、魂の抜け殻になっているのも、みんなかつての職場のせいだというのだ。

まあまあ・・・

そんな訴えるだなんて・・・

病気のおかげで目が覚めたというか、大切なことに気づいたんだからよかったんじゃん?と思うんだけど・・・

「労働契約書とかあるし、そんなことしても勝ち目ないんじゃない?」

と言ってみたら、

「負けたっていいんだよ!校長がのうのうとしてるのが許せないだけだから!」

と治まりそうにない。

ええ?・・・だって長男はこの塾に通ってるわけだしさあ、

好きで辞めたくないんだしさあ、親が塾ともめてたらかわいそうじゃん・・・

と困惑していたら、

「きょんちゃんはね~、わかってない!私がどんなに苦しかったか!大変だったか!このままじゃ気がすまない・・・。」

と怒りの形相。

この時は、母の怒りをどう治めようかを考え、なんとかごまかして、帰ってきたけど・・・

お風呂に入りながら、洗い物をしながら、いろいろ考えてみた。

そして・・・思った。

母は娘の病気が相当つらかったのだなと。

いつも励ましてくれて、そんな母に甘えきっていたあたしは、母の気持ちを考えてなかったなと。

娘のためにお金を使い過ぎた母と、金欠の我が家と、苦しい状況ということもあり、なんだかみんなの心が荒んでるのに、あたしは自分の体調を理由になんのフォローもしてなかった。

フォローというのは、たまには一緒に映画観たり、紅葉見に行ったりとかね・・・そんな心のゆとりがなかったあ。

いつもはお金に執着がないあたしだけど、

今の状況をみると・・・、もっと稼いでいれば、みんなを助けてあげられるのに、って強く思う。

自分のペースで、とか、徐々に、とか、無理しないで、とか、バリバリ働かなくたっていいんじゃない?ってボヤキってさあ、

守ってくれてる人がいるからなんだよね。

でもさ、秘かにあたしは、夫と老後を過ごす自信がなくて、いつかは離れたいと思ってるんだけど、これって絶対に自立が条件じゃない?

別れることがなくても、今の時代、正社員である夫に頼ることは危険だ、って大好きな漫画家の西原さん言ってたし。

いい年した女がさあ、ぬくぬくと守られてる時代じゃないんじゃない?

こんな感じで・・・

いきなり頭をガ~ンとハンマーで殴られたような、

お告げ?気づき?・・があり・・・、

ガンガン頑張っていこう!

強く思った。

「きょんはきょんのペースで」って、みんながエールを送ってくれて、本当に嬉しくて楽な気持ちになったんだけど、

この1ヶ月ぐらい、なにか腑に落ちないというか、後ろめたい気持ちになるので、日記の内容も、なんだかもやもやぼやぼやしてたけど、

みんなそれぞれの状況に応じたペースがあるんだと思った。

でね、あたしやっぱりもっと積極的に体力づくりに励んだり、次のキャリアアップのための準備をどんどんどんどんやっていかなくては!って思った。

そこでまた倒れるかもしれないけど、

死ぬかもしれないけど、

おそるおそる魂抜けっぱなしで生きていくより、ずっといい。

失敗も多いけど、真っ直ぐ突っ走る、これが、きょんじゃないか。

思いっきり仕事して、大切な人を、あたしが、養いたいんだ!

遊ぶ時は、体調も気にせず、倒れるまで、遊びたいんだ!

子供と過ごす時間はそれはそれは素敵だけど、女親の生き様をみてほしい。

あたしにはあたしの人生がある。

一緒にいられる時間は少なくても共に歩こう。

明日から完全復活します。

できる限りの、レベルアップをしていこうと思います。

来年40歳になるから、パワフルな40代を目指します。

焦らないけど、もう止まったりしない。

勉強もやめない。

お母さん・・・

たまにわけわからなかったり、むかついたりするけど、

結局導いてもらってるんだと思います。

いい意味でも悪い意味でも、私の人生におけるキーパーソンであることは

間違いないみたいです。

悲しませてごめんね・・・そして、ありがとう。

わかった、校長にはなんとかぎゃふんと言わせてみようか(笑)。

|
|

« きょんペース | トップページ | 具体的なビジョン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がんばれるのは、すごくいいと思うけど、体調は油断禁物だよ~^^;
人には状況に応じた「状態」があると思うので、
もしかしたら「転換期」とか、かもしれないしね♪
バイオリズムというか、波が変わる瞬間ってあるんだよね~☆
いい波を逃さず、のってけupのってけupのってけ~upとか思うよ♪

投稿: A^^b | 2011年12月 5日 (月) 02時52分

あゆちゃん

いつもありがとう♪

うんうん、そうだね、体調管理には気をつけるよ。

上手く波に乗れると良いなあ☆

投稿: きょん | 2011年12月 5日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/43258692

この記事へのトラックバック一覧です: きょんの原動力:

« きょんペース | トップページ | 具体的なビジョン »