« きょんの原動力 | トップページ | 強く生き抜こう »

具体的なビジョン

昨日は鼻息荒く思いをつづったのはいいが・・・

さて、どこへ向かおうか(笑)。

いや、今日はね、もう全然違いましたよ、

身体に羽が生えたようにフットワーク軽く、気分もすっきりしていました。

日常のことは、健康な人のように頑張ったし(笑)、

あたしが明るいので、子供達にも母にも伝染し、なんだかとっても朗らかな一日でした。

パソコンの勉強もしっかりした。

愛読書も、最近手放せなかった、ゆるくて愛する田辺聖子さんを閉じ、

久しぶりの枝廣淳子さん!

「思えば、そうなる!」

それから、パソコンスクールにて。

今日も、入会者がおられ、あたしより少し年上なんだけど、

やっぱり就職するにはパソコンスキルがないとどうしようもないので、最低限のことを教えて下さい、

みたいな内容をインストラクターの先生に相談されてて、

聞き耳を立ててたんだけど(おい)、

先生曰く、

「Word、Excelなんてのはできて当たり前で、できなくては就職のスタートラインにも立てないんですよ。自分をアピールするには、これもできます、というものがなければ、厳しいですよ。」

ふむ・・あたしも全く同じこと言われたわい、

それでPowerPoint取ることになったんだもんなあ・・・

とか、思いながら、

ゆきみちゃんのこと思い出した。

ゆきみちゃんていうのは、有名な理系の大学を卒業し、一流企業を渡り歩きながら、英語のスキルを習得し、通訳になった方。

理系なのに、やはり英語は必要?・・というあたしの間抜けな問いに、

英語はもうできて当たり前で、絶対にそれ以上の武器が必要、と教えてくれた。

有言実行の彼女は、通訳の仕事をしながら、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。

更にそこでとどまらず、金融専門英語を学び始め、

現在は”金融専門通訳”という彼女だけの武器を持ち、

ファイナンシャルプランナーとしても講演や司会などしながら、

更なるキャリアアップを続けている、超美人のスーパーウーマン!

こうやって書いてみると、やっぱりすげ~・・・

こんなに凄いゆきみちゃんと、こんなあたしが仲良くなれたのは・・

お互いが枝廣さんの大ファンだったってことがキッカケなんだよね。

幅広い読書って侮れないもんだね~。

ゆきみちゃんみたいにはできないっ!って、はなから諦めてたけど、

彼女のやり方はやはり大いに参考になると思うんだよね。

それであたしなりのビジョンを考えてみた。

とにかく今は、(できて当たり前の)パソコンと英語を頑張る。

パソコンにめどがついたら、予定通り2012年春に就職する。

この就職は、可能な限り条件の良いものにしたい。

あたしの条件は、時給が1000円以上であること、土日が休みなこと、

シフトがきつくないこと(一日6時間ぐらいがいい)。

派遣で登録して、今の時点のベストを目指す。

そして、この先が悩みどころ。

宅建取得目指して9月の試験に向け頑張ってたんだけど、

不動産業界って、やっぱり条件きついんだよね。

そこでもっと武器になる資格はないか考えている。

まず、社労士。

こちらの資格は今、企業でも結構求められる武器ではないかしら。

取りにくいけど、取って全く損はない。

あたしの場合、社労士受験時代、社労士業界の方々と人脈を築いたので、先輩が多くいることは、心強いというのもある。

そして今、気になっているのが、中小企業診断士。

こちらも引く手あまたの有意義な資格のようです。

NHKの「資格はばたく」という番組で、今月はこの資格の特集だったので、観てみたら、心惹かれた。

確かゆきみちゃんのご主人も勉強してたけど、もうとっくに合格されたんだろうな~。

このどちらかの資格があり、それまでの経験もあり、ビジネスノウハウもあり、人脈もあれば、かなり強気に社会を渡っていけそうな気がするんですけど、甘いかしら?(笑)

自分が腑に落ちる、自分に合っていると思われる武器に出会いたい。

もう少し資格については考えてみる。

でも、挑戦はしたいと思う。

45歳までには武器を身に付けたい。

|
|

« きょんの原動力 | トップページ | 強く生き抜こう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆきみちゃん、すごいねぇ~happy01
うんうん、「武器」という感覚、とても共感しますflair
たとえば、70歳になっても続けられるお仕事って何だろう?とか。
遠い未来が楽しくなっちゃうようなそういうのっていいよね♪

投稿: ayu | 2011年12月 7日 (水) 10時32分

カウントダウンのブログパーツがgooには貼り付けられず、
FC2で 書士学習記録(?)をつけます。アドレス入れますね☆
まだエンジンかかりきらないけれど、こつこつやれるところから
やってみようと思います。いただいた入門テキスト、読んでみますね☆ ありがとう♪

投稿: A^^ | 2011年12月 8日 (木) 08時37分

あゆちゃん

いつもありがとう♪

勉強ブログ、拝見しました。

どこまで進んだかとか、自分がどれぐらい勉強したのか記録しておくのって、やっぱりイイかもね☆

特に司法書士みたいに膨大だと、そう思う!

ゆきみちゃんって、どうしてたっけな・・・

記録みたいのは一切してなくて、とにかく夜中に勉強してたみたい。

2時間しか寝ないなんて時もしばしばで・・・

まあ、あたしにはできないや。

あたしはどのやり方でいこうか模索中ですよん。

投稿: きょん | 2011年12月 9日 (金) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/43272412

この記事へのトラックバック一覧です: 具体的なビジョン:

« きょんの原動力 | トップページ | 強く生き抜こう »