« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

魂のつながり

一昨日放送されたフジテレビ朝番組『ボクらの時代』を録画しておいたので、ウキウキしながら観た☆

ゲストは我らがkyonkyon、そして彼女の親友のYOU、飲み友達という飯島直子さん。

kyonkyonとYOUが面白すぎて!涙こぼして笑っちゃった。

あっという間の30分だったよ。

2人ともすごい肩の力が抜けて、こんな感じで~、のものも~、みたいなユルイ雰囲気が最高♪

将来的には

若い子やらなんやらさまざまなメンバーも交え

一緒に住みたいらしく(特にYOUが熱望)、

kyonkyonにビルを購入してもらうみたい(笑)。

「でもあんた、息子(中2)はどうするの?」って

kyonkyonがYOUに訊いたら、

「いいのいいの、彼には彼の人生があるんだし~。あたしには今日子がいればいいの~。」

とか応えてて、飯島直子も呆れてる感じだったけど、

あたしは、おおっ・・・とグッときちゃったよ。

というのもね、

最近の『やっぱり家族が一番』みたいな風潮には、ちょっと違和感あるんだよね。

家族家族ってさあ・・・

家族作りたくてもいろんな事情で作れない人もいるし、いろんな人がいるのにさあ・・・

精神科医の香山リカさんも言ってたよ。

「家族ばかりを尊重すると、家庭を持つ人は縛られて身動きができず、追い詰められてしまう場合もあるし、

好きで独身でいる人に肩身の狭い思いをさせてしまうのではないだろうか。

確かに人は1人では生きていけないから、助け合うのはもちろん大事だが、

寄り添う形は、さまざまであっていい。」

・・・あたし、香山さんてあんまり好きじゃなかったんだけど、

この意見には、深く共感した。

柴門ふみさんが描いた『非婚家族』にも、胸が熱くなったのは、

最終的には、主人公と前妻2人と、そのうちの1人ともうけた息子と、そして現在の妻と・・・

えっと、前妻の再婚相手と・・・

こんな複雑だけど、これが私たちの家族の形です、

私たち、非婚家族です。って締めくくるんだけど、

衝撃だったし、さすがは柴門さんだと、本当に考えさせられた。

血のつながりとかさ、ほんと関係ないとあたしは思うよ。

魂のつながりが大事なんだから。

身内とそりが合わなければ、それは仕方ないし、

世界のどこかに味方はいる。

わかってくれるひとがいる。

それがあたしにとっての魂の家族。

あゆちゃん、kayo・・・ありがとう。

kyonkyonとYOUも、形に捉われず、気持ちで行動してるところが、

いつも羨ましいし、大好き。

ちなみに飯島さんには、全然ピンとこなかった(笑)。

波長が違ってたね。

それから、この日のkyonkyonは、

キュートな半そでニットに、ふわふわのバルーンミニというファッションで、

ドラマの役柄とはイメージが異なる、これぞkyonnkyon流という感じで、

嬉しかった。

アンチエイジングとか、美魔女とか、若く見えることばかりにとらわれているアラフォー女に、

「まあまあ、大丈夫だから。楽しくやろ。のものも。」

って、kyonkyonとYOUは、さりげなく引っ張ってくれそうで、頼もしい姉さんたちだよね。

あたしも今年からの40代が楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

その日を信じて

先週1週間はよく勉強を頑張ったと思う。

なんだか今は調子が↑みたいで、とにかく

社労士勉強がしたくて仕方ない。

自分でもビックリするほど・・・すごいっしょ。

だって眠りに落ちる直前まで問題解いてるんだよ。

そいで朝目覚めるとすぐに問題解くんだよ。

司法書士勉強だってこんなにやらなかったのにさ、

病気して別人になったみたい?

でもね~とほほ~なのはね~

ほんっとよく間違えるんだよね。

あんたテキストをただ読んでただけだったんだね・・・って、しゅんてなるくらい、

問題が解けないんだよ。

こ、こんなにバカだったっけ・・・やはり年のせいか・・?

でも社労士試験もね~、

すごい引っ掛けてくるね。

結構、司法書士並みに、いやらしい落とすための難問出してくるね。

これどうする・・・?

何度も何度も繰り返すしかないんだろうね。

今が一番きついんだ、きっと。

春にはだいぶクリアになる、きっと。

そして模試で闘える、きっと。

その日を信じて頑張ろう☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

kyonkyon大好き

昨年末のドラマは2本観てた。

ミタさんと、専業主婦探偵☆

専業主婦・・のラストはむかついたけど、

1週間の楽しみとして、いてくれた。

今回は、大好きなkyonkyonと永作ちゃんと京香様がエントリーされてたので、

ええっ、受験生なのに3本も観ていいのかなあ?ぐふ。

とかなんとかワクワクしていたのだが・・・

観ているのはkyonkyonのみ。

kyonkyon以外の全てのドラマがくだらなくて、

空いた口がふさがらないほど。

小説とか読めない受験生なんだからさあ、

もっと真剣にドラマ制作してほしいっつ~の。

『最後から二番目の恋』

もさあ、まあ秀作ってわけじゃないんだけど、

ベタで恥ずかしい展開なんだけど、

やっぱり大好きな大好きなKYON様が主演ってだけで、幸せ♪

でもね!

意外にも中井貴一が素晴らしいの。

あの人やっぱり演技上手いわ・・・。

ふぞろいの林檎たち(古っ!)の時も、いい演技してたもんね。

最近、大作ばっかり出てたから、引いてたけど、

彼に普通の男の役をやらせたら、つくづく光る光る☆

実際でも優しい人みたいで、

KYON様ったら惚れちゃいそうなんだって♪

次は中井様みたいな人、見つけたいって♪

うんうん、いいんじゃない。

kyonkyon一筋26年の、きょんはいつでもあなたの味方です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

意外に充実

あららら・・・

なんだか最近元気がない日記が続いたね。

チビはようやく今日から幼稚園に行きだし、ホッとしてるよ。

しかし、長男に風邪がうつってしまい・・・

まあね、なかなかね、そうスムーズにいかないよね、日常生活はね。

でもね、意外にも勉強の方は、なぜだかはかどっている。

特に社労士受験の方が今週から、本気受験生モードとなり、

社労士Vの内容がスラスラ頭に入ってくる。

なんか・・・やっぱりどうしても今年合格したいって想いが強くて、

もう気合い、しかないよね。

この強い気持ちだけで試験まで持ってくよ。

余計なことは考えず、そこに空いてる時間があれば、社労士受験本読んだり、問題を解く。

5分でもいい。

その気持ちが何よりも大事。

なにはともあれ社労士合格。これしかないでしょ。

といいつつも、WORDの勉強もはかどっていて・・・

来月いよいよMOS検定挑戦となった。

すげ~よ、内容が。

ここまでの技術必要とするんでしょうか・・・ぐらい、

今や『パソコンが得意なきょん』になりつつある。えへん。

今日は会員名簿録みたいのを表から作成して、そこからひとりひとりのラベルを作り、ラベルの編集も行う、なんて内容だったんだけどさ、

表とか図形とかページ罫線とか入れて、美しすぎる書類を作れちゃうようになったんだよ。

早くEXCELに進みたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大切な・・・

チビの熱がどんどん上がってきた。

咳も鼻水も酷い。

ずっと側にいて、看ていてあげようと思う。

今度こそ幼少期の子育てを後悔しないように、チビと向き合おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これでいい

なんか・・・週末でペースが崩れてしまった。

チビが風邪引いたのに、あたしが自分の勉強のことばかり気にしてたからかな、どうも全てにおいて調子が悪くなった。

チビは今日幼稚園もお休みしたけど、母に預けてパソコンスクールにも行った。

胸がちくちく痛むね・・・。

でも・・・

ポイントは抑えるようにしてる。

当たり前のことなんだけど、子供達と過ごす時は携帯を見ないとか、

チビを寝かせる時は必ずひとつかふたつお話を読んで聴かせるとか、

なるべく笑顔でいて、こちらに非があったときは、素直に認めて謝るとか・・・

それだけでもいいや、と思って。

こんなお母さんだけど・・・。

勉強しながら、自立目指しながら、いいお母さんを目指すのって、あたしには厳しい。

お互いの人生を尊重しながら、いつだって味方同士でいられたら、

それがあたしの親子としての理想。

ちなみに子供と一緒の時間でも、社労士のテキストは見たりする。

母親が勉強している姿、

これは子供に悪い影響を与えることはほとんどないと思うの。

塾で勤めてる時も、勉強しているお母さんの子供は、

割と放っておかれていたとしても、少なからず影響を受けて勉強しているもの。

ウチなんて、まさに長男とは二人三脚だったと思う。

内容は全く異なってしまったけど、

勉強する同志である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

セカンドステージへ

明るく元気に毎日過ごしてる。

意識して・・・ね。

そうすることで乗り越えられることって、日々の中にはたくさんあるね。

笑いを見つけるようにして、なるべく笑ってたい。

今はなんだかそんな気分だし、これからも心がけていきたい。

勉強が苦しいのかって・・・?

違う違う、逆、逆!

勉強してる時が1番ホッとする。

勉強することで、本来の自分を取り戻してる。

ついに、ついに厚生年金法も終わってね~・・・

いやあ、まだまだまだまだ、なんだけど、

嬉しいね~。

なんか・・・

ちょっと先が見えてきたというか。

思った以上に時間がかかってるけど。

全然思い描いていた計画と違うんだけど。

まあ・・ね、なにはともあれ、

この1ヶ月の勉強方法を振り返ってみると、

とにかくまず基本書を丁寧に読み込んでみたということに尽きる。

授業を受けてるつもりになってね。

それで1ヶ月が終わり。

効率悪いような気もするけど、

今までは、合格者の意見をすごく参考にして、いきなりどんどん過去問を解いたり、なんかそれで勉強した気になってた。

今回、地味にテキストを読んでみて、全体像が見えたことが良かったと思う。

この後、2月からテキストと離れて、問題解きまくり&頭に叩き込む・・

という恐らくとても苦しいであろう勉強に突入する・・・

勉強すると落ち着くなんて言ってられなくなるかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

問題を解くとき

昨日で勉強再開1ヶ月記念(?)だったんだけど、

午後から図書館で勉強しようと思ったんだけどっ、

なんと昨日の勉強時間は初のゼロ時間!でした・・・。

パソコンスクールが午後からも取れて、

10:30~16:00までびっしり授業で・・・

サイトの問題すら解けなかった・・・。

ダブルライセンス目指すのあたしにはきついかなあ。

これで就職もしようってんだから・・・

ああでも、今年どうしてももう資格勉強終わらせたいのだよ。

あと7ヶ月でしょお・・・

さくらさんとひまわりさんの昨日の記事なんだけど、

問題解いてから、いちいちテキストチェックしてたら効率悪い!とのメッセージを発見し、

「問題を解きまくり、テキストでチェックする」という課題は変更することにした。

だから・・

ただただ問題を解きまくり、分からなかったらすぐ解答と解説を見る!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1ヶ月

18日の水曜日から、幼稚園がしばらく個人面談による半日保育に入るので、

明日と明後日は有効に学習のために使いたいと思う。

毎日パソコン教室があるけど、

明日はチビが17時まで幼稚園にいる『預かり保育』をしたいというので、

午後2時間くらい図書館で勉強できるかもしれない。

2時間集中して、最低でも厚生年金法を終わらせたいと思う。

明日(1/16)で勉強を再開してから1ヶ月が経つので、

テキスト中心の勉強に目処をつけ、

購入した雑誌『社労士V』を今月中に片付けたい。

2/1には新しい号が出るので、それも購入し、2月の前半中に終わらせたい。

その後は、とにかく一問一答でたくさんの問題に触れながら、

テキストでチェックしていく。

えっとだから、今後の目標をまとめると、

  • 1月後半は『社労士V』の健康保険法を細かく学ぶ
  • 2月前半は『社労士V』の国民健康法を細かく学ぶ
  • 2月後半から一問一答で解きまくりながら、テキストをチェックする

とりあえず、だいたいの目安はこんな感じで。

6月の模試で成績上位の受験生と勝負できますように☆

ところで今使っているテキストは自分の直感で選んだのだけど、

当たりだった♪

TACのものなんだけど、とてもわかりやすい。

結構読み込んで汚くなってるのも嬉しい。

あと7ヶ月・・・!

気合入れていくぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

後光が差してる

最近、外見にほとんど気を遣わなくなった。

でも健康には気を遣っていて、頭痛もなく風邪も引かず、普通に過ごしている。

周囲はあたしを腫れ物のように扱うので、昨年2回の入院でこれほどまでに心配をかけたことに心が痛む。

身体を大事にしていこうと思う。

心は日々浄化されてキレイになっている気がする。

どうしてだかわからないけど・・・

あゆちゃんのメッセージに涙がボロボロこぼれるし、

元春の歌声に号泣している。

今日は勉強もはかどって、穏やかな気持ちでいる。

今、自分の出来ることを精一杯やっていこうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1週間

学校と幼稚園の冬休みも明け、通常の日々に戻ると・・・

やっぱりドタバタするね・・・。

眠いし。

パソコンスクールもガンガン入ってるから、社労士の勉強がなかなか進まない。

やっと健康保険法が終わったとこ~。

昨日と一昨日はサイトの問題さえ解けず、テキストをなんとか読んだ程度。

こんな感じで・・・

不安。

来週も中学校のオープンスクール週間だし、

幼稚園の担任の先生と個人面談もある。

仕事してなくても、結構大変で・・・

不安。

今後とにかく午前中は絶対に有効に使っていきたいと、ヒシと感じている。

だいたいパソコン授業を入れてるのだけど、予約が取れない日や、スクールがお休みの時は、朝から図書館へ行って勉強しようと思う。

懐かしい・・・図書館。

司法書士受験勉強の時はよく利用してたけど・・・

3年ぶりぐらい?

それにしても・・

1ヶ月で全科目回すという目標達成も厳しいものになってきた。

困ったなあ。

まあ、この土日いけるとこまでいってみてから又考えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

きょんの全ては

1/5にへこんだ影響からか(言い訳)、3連休はほとんど勉強しなかった。

録画しておいた『借りぐらしのアリエッティ』まで観た。

あたし、これ大好き~!

ジブリではトトロの次に好きかも♪

床下の小人っていう設定がさ、ときめく世界なんだよね~。

舞台となるお家の様子も全て好みのものだった。

映画は良かったんだけど・・・、

う~ん、あたし今回もこのまま受験勉強からフェードアウトしてしまうんじゃなかろうか・・・ってね、

不安っていうか、いきなり自信なくなってきて、

悲しくなってきて・・・

そんな時、どんぴしゃで、さくら先生の記事に励まされた。

あたし単純だから、涙でちゃうんだよね~こういうメッセージには。

なんとか最低限、毎日のサイトからの問題は解き、テキストも少し進めた。

全く勉強しなかった、って日はなかったのだ。

ここが、変わったかな・・・

今までの資格挑戦と比べると。

司法書士の時でさえ、勉強時間ゼロ!という日が何回もあったけど、今回は少しでも毎日勉強に触れてる。

社労士受験のことで頭がいっぱいで、本当に本当に今年こそは合格したいと思っている。

だから日記もほとんど社労士勉強ネタになってて、

読んでくれてる親友はつまらないとは思うけど、

ごめんね・・・今は自分のためだけに書いてる。

勉強の日々を振り返り、反省し、時には褒めたたえ、

今のあたしは社労士受験が全て。

なぜだかわからないけど、湧き上がるこの思い・・・

絶対に報われたい。

1/10からはいよいよチビの幼稚園もスタートなので、

ますます気を引き締めたい思い。

大切な人みんなが楽しく頑張っていけますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つまづいても

身内の問題が発生し、解決まで手こずり、

昨日、今日とほとんど勉強できなかった。

恐らくこの先もあたしが生きていく上で、身内トラブルは避けて通れないだろうから、

まあ、2日間は勉強どころじゃなくなるんだなと心得ながら、

今後進んでいこうと思った。

勉強できる時間は貴重。

本当に大事にしなくてはと今回の問題で痛感した。

今回が最後の資格取得挑戦だから、悔いの残らないように頑張って、ワクワクと試験当日を迎えられるといいな。

明日いっぱいで、なんとか健康保険法を終えたい。

三連休は可能な限りガンガン勉強を進めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

前進あるのみ

2012年1月4日、今日はまあ集中して社労士勉強よくできたと思います。

健康保険法半分まで進みました。

明日から毎日パソコンスクールが始まる・・・

WORDの応用はめっちゃ難しくて、ここまでやる必要あるのかしらん・・・

と、泣きたくなるけど、仕方ない。

終わるまで頑張るしかない。

頑張る自分が大好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

きょんは社労士受験生!

今回の年末年始って・・・

今まで生きてきた中で、一番忙しかったっ!!

毎年旅行することになってるんだけど~、

「きょんが病み上がりで身体が弱いから今回はやめとこう」

ってなったわけ。

・・・誰が病み上がりだって・・?

普通に健康な人みたいに主婦しちゃったじゃないのさ!

掃除から始まってさ、家族の世話・・・

今までで一番、ステレオタイプの年末年始を過ごした気がする(笑)。

さすがに今晩は疲れちゃってさ、ピザーラ頼んじゃった♪

ワインも2杯いただいちゃった♪

さて・・・

豪語していた「年越し受験勉強」について。

・・・でへへへ

え~、12/31の23時半から開始して1時半まで勉強した程度でした~・・。

この三が日、まあちょこまか勉強してましたが、

思ったよりできてない・・

労働安全衛生法までは終わりましたが、社労士受験に詳しい方から見れば、

健康保険法まで2011年内終わらせるとの宣言からかけ離れてることがお分かりになるでしょう。

でもクヨクヨしても仕方ない・・・

今、この時期のあたしにとっては初めから無理のある計画だったのでしょう。

労働基準法がスイスイ進んだのは、社労士科目の中では、簡単だから。

今後の健康保険法以降はホント苦しい道のりとなってくると思う。

どうすっかな・・・

どう進んでいこう・・

今までのペースから分析すると、

12/16から勉強を始めてるので、半月で科目半分進めることは可能なのだと思う。

だから今後は・・・

「1ヶ月で全科目」

を目安にしてみようか。

1ヶ月単位の全体像を常に把握しながら、ペースを意識しながら、進んでいく。

今の目標はどうしたって、

「1/15までには全科目回すこと」・・・だね。

12日間で、健康保険法、国民年金法、厚生年金法、一般常識科目をこなすこと。

これでもね、あたしにとってはきついペースなんだけど、最低限の速度だと思うから。

なんてったって6月には模試が始まるんだから。

さあ、クヨクヨしてないで!

大好きな読書も一切せず、大好きな映画も観ず(箱根駅伝は思いっきり観た)、

受験を意識して、お正月を過ごしたあたしを褒めてあげたい。

前向きにいこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »