« セカンドステージへ | トップページ | 大切な・・・ »

これでいい

なんか・・・週末でペースが崩れてしまった。

チビが風邪引いたのに、あたしが自分の勉強のことばかり気にしてたからかな、どうも全てにおいて調子が悪くなった。

チビは今日幼稚園もお休みしたけど、母に預けてパソコンスクールにも行った。

胸がちくちく痛むね・・・。

でも・・・

ポイントは抑えるようにしてる。

当たり前のことなんだけど、子供達と過ごす時は携帯を見ないとか、

チビを寝かせる時は必ずひとつかふたつお話を読んで聴かせるとか、

なるべく笑顔でいて、こちらに非があったときは、素直に認めて謝るとか・・・

それだけでもいいや、と思って。

こんなお母さんだけど・・・。

勉強しながら、自立目指しながら、いいお母さんを目指すのって、あたしには厳しい。

お互いの人生を尊重しながら、いつだって味方同士でいられたら、

それがあたしの親子としての理想。

ちなみに子供と一緒の時間でも、社労士のテキストは見たりする。

母親が勉強している姿、

これは子供に悪い影響を与えることはほとんどないと思うの。

塾で勤めてる時も、勉強しているお母さんの子供は、

割と放っておかれていたとしても、少なからず影響を受けて勉強しているもの。

ウチなんて、まさに長男とは二人三脚だったと思う。

内容は全く異なってしまったけど、

勉強する同志である。

|
|

« セカンドステージへ | トップページ | 大切な・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お子さま、お大事にね。
うん、そうなんだよね。いい母親って理想を掲げると私もとても複雑です。自信ないから。
先日、本で「こどもが、親もうらやましくなるような大恋愛をできたなら、その子育ては大成功なんだって。」って、読んだんだ。
目からうろこというか…、それにも勝る成功ってないんだって納得したの。誰かに「大好き」だと思われる人間に成長できたということだもんね。愛され愛せる人に育つよう、私はそれを目指そうと秘かに思ったよ^^b。

投稿: Ayu | 2012年1月24日 (火) 20時21分

あゆちゃん

自分の命と引きかえにしても愛する誰かにめぐり合えるといいね♪

でもあたし・・・自信ないんだ・・・。

長男は結構気難しくて・・・それで、今までの子育てで後悔してることもたくさんあって。

子育ては成功するのか、とか考えると不安になる。

あたしは最低限のポイント抑えて、あとは社会に送り出すだけしかできない・・・

逃げ腰かな。

思いやりをもって社会に貢献するようにだけは、長男に言い聞かせてるけどね。

投稿: きょん | 2012年1月24日 (火) 21時09分

長男くん、優しくて思慮深くてとてもいい子。いい男になるよ!って信頼していれば大丈夫だと思うよ♪
だれかをいじめたりしない、それだけで充分☆

投稿: Ayu | 2012年1月25日 (水) 11時22分

あゆちゃん

>だれかをいじめたりしない、それだけで充分☆

うっ、と目頭が熱くなったよ。

ありがとう、あゆちゃん。

うんうん、そうだよね、信じていくよ。

投稿: きょん | 2012年1月26日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/43849092

この記事へのトラックバック一覧です: これでいい:

« セカンドステージへ | トップページ | 大切な・・・ »