« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

今でしょ

今週も3日が過ぎようとしているけど、

髄膜炎で仕事辞めて以来、一番ハードな日々が続いている。

やばいよ、こんなにパソコンと向き合っていては・・・

しかし・・・やはりどうしても出来が悪く、MOS合格は運を天に任せるしかない感じ。

でも現況がきつければきついほど、社労士勉強もはかどるのが不思議。

あんまりだらけてない方が良いリズムに乗れるようだ。

今日は長男がこの1年の集大成、「学年末テスト」、だったので、

昨日は深夜2時まで勉強をしていたから、あたしも寝るわけにはいかず、

一緒になって2人で、ダイニングテーブルで、彼はテストの、あたしは社労士勉強をしていた。

すぐウトウトするあたしを尻目に、やっぱり長男の集中力はすげ~・・。

格が違うという感じ。

今日の結果には「自信がある。すべて出しきった。」(自己採点予想、4教科満点)と、寝不足なことを感じさせず清々しく語る長男が心底うらやましい!

明日からは、塾では中2となり、いよいよ中2の授業が始まるそうだ。

お互いがんばろ~!

とはいえ、あたしはときたら、今、もう目がしょぼしょぼ~。

海がみたいな~、自然に行きたいな~

もうすぐ春、楽しみだなあ~

だから、やらなきゃいけないときは、やるのだ!

いつやるの?

今でしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

勉強人生

ひ~っ、目が痛い、疲れた~。

今週に入り、なんだかみるみるやる気が充満して、

さあ、勉強勉強!モード復活!です。

チビもしまじろうで日曜日から勉強始めました。

なにせ、春から年長さん。

小学校準備が始まるわけだけれども、

長男のころより格段に勉強量が増えるわけで・・・

とにかく50分集中して授業を受けられるように、

今から勉強の習慣をつけていきます。

スパルタなことはなにもしないし、あたしもまた一から学べると思うと、幸せで楽しいです。

しっかり見て、長男とも次男とも一緒に勉強を続けていきたいと思います。

MOS検定試験問題は、今日3回解いたんだけど、

正答率が一気に上がって、88%、81%、90%でした!

嬉しいっ!

そいで、社労士の勉強量ももっと増やそうと思って、

家事の合間、なにかやるべきことがある時の前、など、すべての隙間時間に、

「とりあえず10問」

解くことにした。

時間に余裕がある時は、「眠くなるまで」

眠くなったら、家事でもやろうかと思う。

そうこうしてると、軽く1日50問はいくのですよ。

しみじみ思うんだけど、

あたしのこの勉強人生は死ぬまで続くね。

社労士勉強も長い勉強人生のほんの一部なんだと思うと、

気が楽になります。

とにかく今年は、社労士試験に合格するつもりだけど、

今度は何を勉強しようかなあと考えるとワクワクします。

親友のかよの影響で、原発問題も髪の毛が抜けるほど考えてて、

実は放射能に関するいろいろな文献を読み漁ってて、

こういった勉強もすごく大事で、かよにも感謝してます。

40歳を目前にして、ますます色気がなく、学ぶことに夢中だけど、

そんな自分がかなり好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

MOS強化週間

いよいよMOS検定試験まで一週間をきった。

いまだ正答率50%のあたし・・・

やばい・・・ほんと。

もう受験料12390円も振り込んでしまったしね、

やるしかないんですよ!

明日から4日間、毎日10時半から16時までスクール入れましたから!

それにしても試験・・・

意外にめちゃめちゃ緊張するんだけど。

当日は指が震えてキーボードを打つのに支障がありそう。

この程度の試験でも・・・

必ず合格しなければならないとなると、これほどプレッシャーに感じるものなのか。

でもワクワクとした感じの良い緊張感です。

しかし、まさかこんなに苦戦するとは思ってもみなかったな~。

WORDの試験勉強にまさか1ヶ月もかけるとはね~。

さあ!

社労士も努力しなくちゃ☆

でも、あれもやらなくては、これもやらなくては、となると苦しくなるので、

試験まであとちょうど半年で、「なにができるか」

と、楽しみながら進めていこう。

正直、6月の模試で成績優秀者と争うのはきつくなってきた・・・。

でも、夏を迎える頃にグググ~ンと伸びるためには、

今なにをすべきか。

今、実際にやってる勉強といえば、寝る前と空き時間で、雑誌『社労士V』の国民年金法を読んでいる。

楽しみながらやってるのは、サイトから提供されるものですね♪

論点を検証することとか、先生方と対話してるみたいで、孤独を感じないのよね。

優秀な社労士の先生方って、ほんと皆様受験生の味方でさ、心から感謝してるの。

新たに2つの社労士受験メルマガに登録したんだけど、

惜しみなく情報を与えてくださって、これで無料なんだからね~。

ありがとうございます(涙)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

笑い飛ばす

さっきドラマの中でKYON2が、

「なんでも笑い飛ばしちゃえばいいんだよ~

悲しんでると、心に傷が残るじゃん?」

アハハハ~って、言ってたんだけど、

グッときたね。

ちょっとね~、節度を保ちながら、これから使わせてもらう☆

あのドラマ、最初はステレオタイプの中年独身女性が描かれるのかな~と思い、嫌悪感抱いてたの。

中年独身女性をバカにしないでほしかったから。

でも、じわじわじわじわハマってきちゃったんだよね~。

だってみんな愛しいんだもん。

バカにされるどころか、脚本家の岡田さんの愛を感じる。

特にKYON2演じる、ちあきはどんどんどんどん可愛く思えてくるんだよね。

いつの間にか木曜10時が楽しみになってた。

中井貴一も最高です。

なんか、大人っていいなあ~と思えるドラマです。

旦那は「面白くなさそう」って、毛嫌いして見向きもしないけど、

KYON2と中井貴一のやり取りって・・・

今振り返ると、あたしにも言いたいこと言い合える異性が数人いたんだけど・・・

もっと大事にしておけばよかった。

だって、その存在ってものすごくありがたいものだと、今なら心底思うの。

同性ばかりの視点じゃなくて、絶対に男目線は必要なんだよ!

世の中、男と女がいるわけだからさ、

これからそういうベストフレンド(ん?)な男性と出会えたら、

恋愛とか関係なく、大切にしたいな~との心構えでいたりする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

調整

この冬、5キロ太ったよ。

よく食べてよく寝て、ぬくぬくと安静にしてたからな~・・・

おかげで風邪とか全くひかず、家族の中で一番元気なんだけど。

年末までは痩せてたんだけど、

お正月以降まあ肥える肥える。

洋服もほとんどきつくなってしまい・・・

一番まずいのは、そのことが気にならなくなってる自分!

もうすっかり女子力放棄しててね~、

先日会ったあゆちゃんのキラキラした可愛らしさにクラクラしちゃった。

やっぱり女子はちゃんとすべきなんじゃないのお、って、

考えさせられてます。

それにしても、『女の子の気持ち』を、どこかに置いてきてしまって、

なかなか思い出せなくてね。

でもこのままじゃ、健康にも良くないと思うから、

なるべく太らないように、もう少し体を動かそうかと思う。

本当はフラメンコ習いたいんだけど、

金銭的に無理だし、ジョギングとか体操とか、なんか時間がもったいない、って思っちゃって、やりたくないし、

一石二鳥なのは、やっぱり家事しかないね。

この冬は寒くて寒くて、思いっきり手抜きでさぼってたけど、

春に向けて、大好きな自宅をキュッキュッと磨いていこうかと思います。

わざわざ運動の時間を作る、とかってさ、

アタシはその分読書したり、勉強したいので、どうしてもできないの、

フラメンコ以外は。

目覚めのNHKラジオ体操もいいけどね。

明日から意識して頑張ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

気になる求人情報

WORDの目処がついたので、

求人情報に心が動かされている。

なんか先月からずっと載ってるんだけど、

本当にまだ決まってないのかなあ?

問題は、通勤に1時間くらいかかってしまうこと。

最寄駅から徒歩10分とあるが、地図を見ると私の足では10分以上軽くかかりそうな感じ。

電車の中では勉強できるが、自宅から遠い勤務地って、子持ちにはやっぱりつらいかなあ・・・

滅多に出ない社労士事務所でのパート。

土日休みで、1日4時間程度でOK。

社労士の世界を勉強できるし、本当に悩んじゃうなあ。

母は、遠いところはやめた方がいいって。

つ~か、採用されないんじゃないか、って(汗)。

どう思います~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

当たり前

MOS検定は3月3日に受けることとなりました☆

結構緊張するけど、いい波に乗れるように頑張ります。

そういえば長男に

『つらいことがあった時や、体調の悪い時でも勉強する方法』

を訊いてみました。

「特に意識したことはない」

とのことで・・・(汗)。

「おし、勉強するぞ」 とか気合いなんて入れないそうです。

というのも、お風呂に入るように、歯を磨くように、ゲームをするように、

当たり前に勉強がある、とのこと。

へえ~・・と、ちょっと考えちゃいました。

当たり前に勉強するっていいね。

やっぱりあたしは生涯いろいろなことを勉強していきたいので、

これからどんどん当たり前の習慣となっていくといいなあと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

不思議な一週間

デトックスがだいぶ終了したかもしれない。

ちょうど1週間前、東京湾観音様にご参拝してからというもの、

いろいろなことが起こった。

正直、勉強どころではなかった。

勉強よりも大事な一週間だった。

フィナーレの今日は、あゆちゃんが橋を渡って会いに来てくれたという、

素晴らしく感動的なものとなった。

「大丈夫だよ」って、励ましてくれて・・・

失うものがあれば、与えられるものもあるんだな・・・

と、感謝の気持ちとともに、しみじみと人生は面白いと思った。

しばらく開いてなかった蝶々さんの著書を手に取り、

これまで閉じていた自分が、ひらこうとし、優しい気持ちになっていくのがわかる。

きちんと導かれているあたしは本当に幸せなのだと感じた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まだ続いている

「今の状況は自分自身が作り出したもの」

「周囲の環境は自分自身を映し出す鏡」

・・・かあ。

先ほど、さくら先生の記事で書かれていた言葉が、ズキンて心に響いてね。

今週はなんか・・・ありえない寝坊(長男の担任の先生からの電話で起きたという)があったり、

社労士勉強に対するモチベーションが途切れたり・・・

そして、長年の親友との別れ。

・・・これは特に堪えたなあ。

なにか自分自身の歯車が狂ってるんだよね。

今日もてんでいろいろ上手くいかなくて・・・

この2か月間ちょっと、勉強勉強って言い過ぎたかな?

そんなに大してガリ勉なわけでもないくせに、

勉強しなくちゃって思いが強すぎて、

視野がだんだん狭くなり、なんだか疲れた。

もっともっと、果てしなく大きな視野で、周囲を見渡せば、

こんな風にちっぽけな自分とさよならできるかも。

先週見つめた東京湾の観音様のように・・・心穏やかに

自分の与えられた環境を見てみたい。

あたしも仕事を辞めて4か月が経ち・・・

すさんで自己中心的だった心の解毒作用が今もまだ続いているようだ。

もう少しで・・・解毒が終わるだろう。

すっきりした自分自身に出会えると、信じていたい。

勉強も頑張るけど・・・日々きちんと「ひらいて」いないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わらせる

昨日2月16日は、社労士勉強再スタート2か月記念だったんだけど、2度目の勉強時間ゼロ日となりました。

先月もちょうど1か月目の1月16日に勉強時間ゼロだったんだよね。

2度あることは3度あるぞ~。

3度で終わらせよう。

あたし、ダメなんだよね…

精神的なダメージがあると、何も手につかなくなっちゃうの。

解決させて次に進まないと、どうしようもないの。

昨日は一日クヨクヨ悩んでたけど、

無理矢理、解決させた。

本当に強引に、というか何もそこまではっきりさせなくても・・・

とは思ったけど、

あたしもう抱えきれなかった。

どうしたらいいかわからなかった。

ただただ泣けるから・・・

もう終わりにしようと思った。

この自分勝手さで相手をさらに傷つけるのにね。

本当にあたしは器の小さいヤツだ。

それにしても、ものすごい喪失感・・・

でもどうしようもない。どうにもできない。

さてと、これから・・・

まず、自分の被害妄想と疑心暗鬼をなおさないとなあ。

そしてますます、社労士とパソコン、がむしゃらに頑張るよ。

勉強は本当にありがたい。

シンプルで・・・一喜一憂できて、面白い。

勉強できる環境にいられることにもっともっと感謝しなくちゃね。

でもさ、ショックな出来事があっても、きちんと勉強だけはできたらいいのになあ。

てんで集中できなくなっちゃうんだよなあ。

つらくても勉強できる方法を長男にきいてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2ヶ月目のつまずき

昨日はついに、プツッとモチベーションが途絶えました。

勉強はもう完全に習慣となっているサイトからの問題以外、全くやらず、

掃除もせず、洗い物も放ったらかし、くだらないテレビを観続けるという始末。

今朝は這うようにして、なんとかチビのお弁当を作り、

どんより~とパソコンスクールに行ってまいりました。

追い討ちをかけるように、

結局、MOS検定は来月に持ち越されることに・・・(ノ_-。)

正答率70%達しないため・・・

ますます、どよよ~ん・・・

つまらない、WORD!

などと、ふてくされております。

自宅でもっと練習すればいいんだけど、

ウチのパソコンが・・これいつ買ったんだっけ?

古すぎてさ、WORD2007に対応できないんですよ。

つまり家では全く勉強できない状態。

新しいソフトの購入を試みるも、

3万円ぐらいかかるとのことで、うっ・・とためらってます。

本当は新しいパソコンが欲しいんだけど!

さてと・・・ウジウジするのはもう終わりにして、と。

まあ、MOS試験も延びたことだし、

WORDだけ集中するのはサッサと切り上げ、

二束の草鞋を再開いたしましょう。

社労士勉強も本格再開から明日でちょうど2ヶ月。

これからの4ヶ月間、模試に向けて、さらにピッチを上げていきたいと思う。

最後の2ヶ月は自分の持てる限りの全ての力を出していくよ。

毎日の勉強内容大まかに決めて、必ずこなすようにしたい。

その日、無理でも1週間単位で振り返って達成できればOK。

とりあえず最低でも毎日50問は解くようにしたい。

そして、WORDなんだけど、

やっぱりどうにかして、自宅でも勉強できる環境にしたいと思う。

朝1時間くらい勉強できるようにする。

社労士受験生として、貴重な貴重な1時間だけど、

良い気分転換と思うことにする。

というわけで、これからヤマダ電機行って、ソフトもしくはパソコン見てまいりま~す。

おし、前向けたぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しょんぼり~

今日のMOS模擬試験の正答率は36%・・・

先生とまたシ~ンと見つめあい、しょぼ~んとしちゃった。

「きょんさん、やっぱり3月にします?試験・・・」

の問いに反論できなかったよ。

常に正答率70%超えてくれないと、あんまり受けさせたくないみたいよ、

スクールとしてはさ。

やばいなあ・・・ここいらでWORDの本腰入れるしかないみたい。

どうしよ・・・社労士勉強が遅れちゃうよお・・・!(涙涙涙)。

もうもうEXCELは絶対にナメないで、授業のたびにしっかり復習して、

こんな風につまづかないようにしなくちゃだわ。

というわけで、しばらくWORDをがんばりま~す・・・

とほ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

気づいたこと

今日はよく晴れて気持ちが良かったね。

めずらしく絶対にお出かけしようと思い立ち、

富津の東京湾観音に行ってきました。

海は美しく、観音様は優しく、甘酒はおいしく、

ものすごくリフレッシュしました。

もう、もう房総半島大好き!

明日からのMOS特訓を控えて、今日はWORD勉強の日となり、

社労士勉強はすきま時間勉強のみ。

でも、毎日必ず社労士勉強してる。

何時間勉強したかよりも、

毎日続けることの方が、ずっと自信につながるって、

わかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

進んでいこう

内房線開通100周年ということで、10日の金曜日から明日まで、

「しゅしゅぽぽ~」とSL機関車が走っています。

毎日ベランダから駅を眺めて、すごく心地良かった。

駅前に引っ越してきて、一番嬉しかった出来事。

生まれ育ったこの街をより一層、愛しく感じた。

でも今日は久しぶりに頭が痛く、嫌な出来事もあったりで、

勉強だめかなあと思いながらも、

「勉強進めたいって気持ちが強いんだよね?

少しでもできるようになれば、今のあたしには何よりもテンションが上がるんだよね?」

と、いちいち自分に言い聞かせて、

なんとか課題の100問が終わった。

国民年金法もすきま時間に集中して学んだ。

大好きなフィギュアスケートの時間も、

真央ちゃんと大輔とPチャン以外は、テキストながめてた。

そんな1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

集中!

昨日のMOSの模擬試験の正答率23%って、

やっぱり悔しくて(恥ずかしくて?)

今日再び模試に挑むにあたり、一夜漬けで勉強していった。

もうガ~ッて。集中して。

その結果・・・今日!

正答率60%に達した(涙)!

いや~、テンション上がる上がる↑

こういう簡単な資格勉強でも、少しずつ結果を出せると、

社労士までいける気がするのが、不思議☆

やればできるんじゃん?・・・ってね。

次の模試は月曜日なので~、

明日の土曜日は社労士勉強に集中!

一問一答、朝だけで100題ぐらいいきたいね。

ちょこまか時間は、国民年金法で。

そして明後日の日曜日はまたWORDに集中する予定。

なんか・・・最近、本当に勉強が楽しい。

でも・・・

恋ってなに・・・?

ときめくって勉強じゃだめなのかにゃ?

・・・とかって思うぐらい最近、女捨ててるのが、

不安になったりもするんだよね~。

蝶々さんに「やばいよ~それ」って言われそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

MOS検定

朝起きて勉強するのは、意外にも、らしくなく、続きそう。

しかし、夜眠くてたまらん。

今日なんて夕飯作りながら、ウトウトする始末。

でも朝の時間で20問は解けるよ。

過去問というより、一問一答でしばらくやっていこうと思う。

それと平行して、今月中旬までに、『社労士V 国民年金法』を終わらせたい。

今日はもう2月9日か・・・中旬突入ではないか(汗)。

ここにきてネックになっているのが、

MOS検定なんだよね~。

あたし、ナメテました。思いきり。

模擬試験やってるんだけど、なんとなんと正答率23%!

WORDの勉強なんてLesson以外では全くやってないからさあ・・・

にしたって・・・ハハハ・・・

インストラクターの先生と、唖然としてしまい、

「きょんさん、どういたします?試験は来月にします?」と言われてしまい、しょぼん・・・。

いやいやいや、こんなところでまず躓くな~、きょん!

と自分を奮い立たせ、

「いえ、来週いっぱいみていただけますか?頑張りますので!やっぱり今月受験したいので!」

と意気込んでみせたわ。

だからね~、今週末はあまり社労士勉強できないわ。

WORD頑張って、せめて正答率50%ぐらいにはしたいし、

どうしても今月MOS検定に挑みたい。

そうだよね~・・・資格だもん。WORDのスペシャリストだもん。

そりゃ難しいよね~。

二束のわらじ、厳しいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

勉強時間を捻出

今日はチビがまたまた高熱を出して、幼稚園をお休みしたので、

看病しながら、一問一答式で60題解いた。

それで改めて、まだまだまだまだ勉強量が足りないと痛感している。

もう少しやらなくてはいけない。

そこで今後を考えてみる。

仕事してないんだけどね、身内のお手伝いやらなんやらで、

日中はなかなか勉強できないんだよね。

ちょこまか時間は、これからも有効に使っていくとしても、

まとまった時間を少しは確保しないと、この試験は厳しい。

夜・・・例えば今の時間(21時過ぎ)はね、だいたいパソコンに向かってる。

そこで、1日を振り返ったり、勉強の進捗状況を確認するため、まずはブログを記録する。

次に、親友や憧れの人4名のブログをチェックする。

そして最後に、まあこれがメインといってもいいのだが、

社労士の先生方が毎日毎日配信してくれる問題を解く。

もうこれをやらないと気持ちが悪くて眠れなくなるほど、重宝させていただいている。

本当にありがたく、勉強させていただいている。

で、このネット上の勉強で15分くらい、

あとはちょこまか勉強合わせて、ネット勉強以外では1日平均1時間ぐらいしかやってないんじゃないのかなあ?

何を勉強するかばかり意識して、時間のことはほとんど考えてなかったんだけど、

やっぱりちょっと勉強時間が少ないんじゃないのかなあ?

寝る前は必ず勉強して、そのまま眠りに就くのが最近のパターンだけど、

この勉強時間もせいぜい15分くらいなので、

1日1時間半が平均勉強時間ってことか・・・

う~む・・・少ない。

どうしたら・・・。

って・・・、

朝、しかないじゃんね~。

理想としては、少なくともあと1時間の勉強時間がほしいよね。

それ以上は無理な気がするし欲張っちゃいけない気もするし。

1時間・・・早く起きてみるかあ。

勉強したい気持ちが強ければ起きるでしょ。

昨日みたいにどうしても起きられない日は、素直に身体の声を聞いて休めばいいんだし。

勉強しようという気持ちが大事なんだから。

日曜日は寝だめしよ~っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

北極星

風邪とかひいてないし、元気なんだけど、

ちょっと疲れ気味かも。

今朝は起きられなくて、本当にしんどかった。

やっとこさ家事をこなし、這うようにしてパソコンスクールへ向かった。

パソコンなかったら午前中ずっと寝てたんだろうな。

そういえばさ、

仕事してる時は、疲れてずっと寝てるなんてこと、よ~くあったんだけども、

今年に入ってから、それをしてるのは、日曜日だけなんじゃん?

なにげに毎日午前中パソコン勉強してるし、

ご飯もしっかり(手抜きながらも)作ってるから、

なんかさ、やっぱり仕事してない人だって、その分いろいろ引き受けて、とっても忙しいんだ、って・・・

両方経験してみてわかったことだよ。

仕事してないからきちんと家事をやらなくちゃ、なんて、らしくもない後ろめたさみたいなものもあったりするし。

明日はもっときちんと掃除しよう、なんて考えてたら、ど~~~っと、

疲れてきちゃった。

社労士の勉強してたい。

これってどういうことだろう・・・

なんでこんなに社労士勉強したいんだろう。

他の事は全てしんどくても、社労士勉強だけは進めたいんだよね~

まったく、らしくない、らしくない(笑)。

なんかさ、異様に、社労士、という資格が、北極星のように導いてるんだよね。

こんなことは生まれて初めて。

なにかのメッセージなんだと思うよ。

その割に、問題正解しないんだけども(笑)。

だからこそ、いてもたってもいられないというかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっ、問題が・・・

月刊雑誌『社労士V』の進度に合わせて、

先月末から今日までひたすら「健康保険法」学んでました。

今日はもう総仕上げって感じだったんだけど、

おいおい、相変わらず問題解けないよ。

どんだけ間違えるんだよ。

先は長いなあと、うなだれてたんだけど、

あっ・・なぬ!?

なんと、問題文から論点が浮かび上がってくるというのが、

あたしにも、あたしにも!ついに見えたのです。

司法書士のときは全然たどりつけなかった、

これが噂の・・・勉強が進んだ人たちによる、

「あら、不思議。論点が浮かび上がってる」

現象なのですね?

いや、1問だけだったんだけど・・・

めちゃめちゃ嬉しかったです。

超テンション上がりました。

まあ勉強当初から比べると、随分正解できるようになったし・・・

こういうことがあるとね、

ああ、なんて楽しいのってホント笑顔になっちゃう♪

明日から「国民年金法」、いきます☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

折り返し地点の野望

最近よく1人で、「ありがとう」ってつぶやく。

なんでだろう・・・

生まれ育った景色をみながら感謝の気持ちでいっぱいになる。

「今まで育んでくれて本当にありがとう。」

空にも海にも・・・変わらず見守ってくれたことに胸が熱くなる。

これはとても奇跡的なことなんだって・・・

どんなに恵まれた時代を生かせてもらったのか・・・

恐らくこのままではいられないだろう、

いつか、もしかしたらもうすぐ、

変わり果てた姿になるかもしれない故郷をみつめながら・・・

ただただ全てのことに感謝している。

今まで、「理想はチベットやブータンのような精神世界」とさんざん唱えてきたけど、

近頃は、日本に生まれたことがどれほど幸運だったのかと、つくづくありがたく感じている。

病気になれば高度な医療を受けることができ、

きちんと教育を受けることができ、

人種差別も身分差別もほとんどなく、

誰もが夢をみれて、誰もがなんにでもなれるチャンスが与えられている国・・・

日本がどれほど素晴らしい国かって事に、今、ようやく気づくことができた。

政治とか、教育とか、見苦しい点も、失敗したこともあるかもしれないけど、

世界最高レベルの国だと心から思う。

・・・いきなりどうした!?って感じだけど(笑)。

あたし、今年40歳になるんだけど、

もうこれは本当に、いただいた、”おまけ”の人生なのね、あたしにとって。

20代で、死ぬことばかり考えてたし、

占いの先生方にも、あんまり寿命が長くないこといわれてたもんだから、

まさか39歳になれたなんて、本当に夢みたい。

だけど、昨年末、大きな病気をして、

最近は、「おっ・・くるか?くも膜下出血?脳内出血?」みたいな、なんともいえないグラングラン足元がふらつく感じが不気味。

心臓を締め付ける神経痛もだんだん増しているので、

なんとなく常に”死”を意識してるのかもしれない。

こんなこと書いて、親友達を心配させたり、困らせたりしちゃうのはわかってるんだけど、

事実だから。

このブログでだけは本当の想いを伝えておきたいし。

まあね、こんなこといってるヤツが一番長生きするから大丈夫だよ。

まだまだ子供達を見守りたいし、一緒にいたいし、

100歳まで生きたいし!

でもね、40歳以降なんて、やっぱり与えてもらってる人生という気持ちが強く、

だからこそ、今年どうしても難関資格に合格するという目標を終わりにしたい。

もう自分ひとりで満足げに夢をみるのではなく、

いざ手にした資格を武器にしてもしなくても、人のために、社会のために貢献していくという姿勢でいたい。

今まで見守ってくれた母に、子供に、親友に、地元に、海に、日本に、

恩返ししていくような人生の折り返しを歩んでいきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2月にかける熱い想い

今日、WORDの項目が全て終了した。

あとは試験に向けて、準備していくだけとなった。

今日は10ページほどの書類を目次から索引まで、図表やフォトも交え、作成した。

1時間半もかかった・・。

でもとっても楽しかったよ!

WORDは、いけると思う。

社労士の勉強に比べたら、なんてことはないさあ!

・・・少し前は、こんな風に、必死こいて、資格の勉強するなんて想像もしてなかったなあ。

お仕事楽しくて、大好きな本読んで、お酒飲んで、

それだけでよかった。

そう、毎月20冊以上は読みあさってた小説をね・・・

12月16日勉強を始めて以来、一冊も読んでないんすよ。

あゆちゃんから借りた小説とか、年末年始用に購入しておいた6冊の文庫本とか、全く開いてない。

今は、かつて小説を読んでいた時間を全て社労士の勉強に注いでいる。

これさ・・・、すごいことだよ。

小説中毒のあたしがだよ?

どれだけ合格に向けて本気かってこと。

難関試験は本気にならないと、絶対に合格することはない!

今年合格して、改めて、このことを断言する予定☆

今の生活は、キャピキャピ要素ひとつもないよ。

色気もない、物語もない、お酒もない。

でもね、いつ死んでもいいくらい、

魂が燃えている。

真剣なあたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »