« 北極星 | トップページ | MOS検定 »

勉強時間を捻出

今日はチビがまたまた高熱を出して、幼稚園をお休みしたので、

看病しながら、一問一答式で60題解いた。

それで改めて、まだまだまだまだ勉強量が足りないと痛感している。

もう少しやらなくてはいけない。

そこで今後を考えてみる。

仕事してないんだけどね、身内のお手伝いやらなんやらで、

日中はなかなか勉強できないんだよね。

ちょこまか時間は、これからも有効に使っていくとしても、

まとまった時間を少しは確保しないと、この試験は厳しい。

夜・・・例えば今の時間(21時過ぎ)はね、だいたいパソコンに向かってる。

そこで、1日を振り返ったり、勉強の進捗状況を確認するため、まずはブログを記録する。

次に、親友や憧れの人4名のブログをチェックする。

そして最後に、まあこれがメインといってもいいのだが、

社労士の先生方が毎日毎日配信してくれる問題を解く。

もうこれをやらないと気持ちが悪くて眠れなくなるほど、重宝させていただいている。

本当にありがたく、勉強させていただいている。

で、このネット上の勉強で15分くらい、

あとはちょこまか勉強合わせて、ネット勉強以外では1日平均1時間ぐらいしかやってないんじゃないのかなあ?

何を勉強するかばかり意識して、時間のことはほとんど考えてなかったんだけど、

やっぱりちょっと勉強時間が少ないんじゃないのかなあ?

寝る前は必ず勉強して、そのまま眠りに就くのが最近のパターンだけど、

この勉強時間もせいぜい15分くらいなので、

1日1時間半が平均勉強時間ってことか・・・

う~む・・・少ない。

どうしたら・・・。

って・・・、

朝、しかないじゃんね~。

理想としては、少なくともあと1時間の勉強時間がほしいよね。

それ以上は無理な気がするし欲張っちゃいけない気もするし。

1時間・・・早く起きてみるかあ。

勉強したい気持ちが強ければ起きるでしょ。

昨日みたいにどうしても起きられない日は、素直に身体の声を聞いて休めばいいんだし。

勉強しようという気持ちが大事なんだから。

日曜日は寝だめしよ~っと。

|
|

« 北極星 | トップページ | MOS検定 »

社会保険労務士受験」カテゴリの記事

コメント

息子さんお大事に☆

「勉強時間捻出」については、わたしも記事を書いたので、日記を見てください♪参考にならないかもしれないけれど、「集中」できる空間を見つけるのが大切なのかも・・・。

投稿: Ayu | 2012年2月 8日 (水) 00時14分

あゆちゃん

ありがとう!

おかげさまでチビは元気になりました♪

今からあゆちゃんの記事を拝見しますupwardright

投稿: きょん | 2012年2月 9日 (木) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/44023513

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強時間を捻出:

« 北極星 | トップページ | MOS検定 »