« 社労士勉強3ヶ月目 | トップページ | パワーアップ »

信じて見守る

先週は、長男の中学校関連の行事や情報に触れていることが多かった。

授業参観と懇談会、卒業生に関する注目の進路情報。

授業参観は、1学年全体が5~6人のグループに分かれ研究発表をするので、それぞれを見て回るというもので、

群れたくないあたしは1人で全てのグループの発表を聴いて回った。

どの生徒もまだかわいらしさが残り、とても好感が持てた。

さて、懇談会も隅っこの席に、こっそり座っていたら、

「長男君のお母さん?」

と、同じクラスの保護者の方に声をかけられ、

「まあ、優秀なお子様で、うちの子はとても良い影響を受けさせていただいてます。」

突然のことに、びっくりしたけど、なんともありがたいお言葉☆

そしたらあとから2人のお母さまからも、

「うちの子、長男君に数学教わってます~。ありがとうございます!」

「そうそう、数学の先生よりずっとわかりやすいって。」

と言われ、ええ~?すげえじゃ~ん。

あたしも教わろうかな・・・無理か。

てなかんじで、急に1匹オオカミが、社会に招かれちゃって恥ずかしいやら感動やらで、あたし完全に子どもの七光りをいただきました。

1学年の先生方までにも話しかけられ、そしてね!

「年間を通して全てのテストで学年1位というのは、本当にすごいことです。その他の行事もいつも頑張ってくれ、われわれ教職員一同に一目置かれる存在です。」

・・・!?

「あれ・・・学年末テスト2位でしたよね。」

と、あたし。

「・・なんでしょう、本人もそう思ってたらしく・・・どうしてだろう?1位ですよ。」

ちょいとちょいと・・・顔から火が出そうになった。

あたしは・・・なんてことを。

長男にどれだけえらそうに苦言を呈したのか。やばいではないか!

さらに、担任の先生に訊かれた。「普段どんな様子ですかね?どれぐらい勉強してますかね?みんなの参考にさせていただきたいんですけど。」

いえ、ゲームばかり寝てばかりの無気力な息子なんですけど。

まあ長男の名誉のために、そこは口をつぐんだが、

「あの・・・普段いつ勉強してるのかわからないんですよね・・・いつ勉強してるんでしょ・・ハハハ。」とこたえ、逆に

「おとなしくて、無気力で、私にはあんまり話してくれないんですけど、学校ではどうなんでしょう?」と訊いたら、すごく驚かれ、

「学校ではむしろ腕白で、怒られることも多いですけど、クラスメイトは彼を尊敬しているし、いずれ学校全体を引っ張っていく人物だと期待してます。実際、先日、全校生徒の前で挨拶を堂々とこなしました。」

はあ?聞いてない、そんなこと・・・

全校生徒の前って・・・すごいじゃん・・・あたしそんなことしたことない・・・。

「お母さん、一度こっそり学校の様子をのぞきにきてみてください。」

と、すすめられたけど、いや・・・もういいです。

は~っ。

なんか自慢してるみたいな記事だけど、いいえ。

戸惑ってるんです、あたしは。

どうやら家で見せる顔と、中学で見せる顔は別人のようなのだ。

なぜゆえに、そんなにもあたしに心を閉ざすのだろうか・・・・・。

まあ、こんなものなの?中学生って?

さあさあ、ますます難しい中2が始まるぞ・・・

どう接したらいい?

とりあえず、日々の表情だけには気を付けながら、今以上に口出ししない方がいいね。

特に成績のことはもう言わなくていいんじゃん?長男に関してはね。

くわばらくわばら。

人としてどうか、って時だけ、小言入れるかもしれないけど。

信じて見守るって、すげ~忍耐力要るだろうなあ。

でもね・・・、今回のことで本当に痛感したの。

長男はもうあたしに甘えることもなく、近い将来、社会に羽ばたいてゆくのだろうな。

毎日なんて・・・会えない日がくるのだ。

わかっちゃいたけど、今までの子育てを振り返り、さみしい気持ちになる。

そしていつの日かチビも・・・巣立っていってしまう。

その時・・・いよいよあたしは1人になる。

母だっていつまでもそばにいてくれる保証はない。

そのことを意識して、社労士として、完全に独立した1人の強い女性となれるよう、今から地盤を固めておこうと強く強く思った。

もう、身震いするほど。

最後に、長男に、

「学年末テスト1位だったんだってね。おめでとう!いろいろうるさく言ってごめんね。」

と、謝った。

「いや・・・別に。」

だって。

・・・大好きだよ!長男!

|
|

« 社労士勉強3ヶ月目 | トップページ | パワーアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょんちゃん

お久しぶりです。
きょんちゃんも頑張っているけど、
長男君すごいね!
頼もしいわ。
勉強好きなママの姿を見て、自然にそうなったんだね~。
本好きにしたいなら親が本を読め、勉強好きにしたいなら親が勉強する姿を見せろって、四谷の先生が中受のときにおっしゃってました。

私は学歴と資格はそれが全てではないけど、あって邪魔になるもんじゃないという考えで、上の学校を目指して頑張りたいなら大いに結構だと思います。選択肢や世界が広がるのではないかとも思います。東大卒の人ってやっぱり話していて違うなと思う人多かったし。(変な人もいたけど、それも個性だよね)

私は娘が中学入ってからは何だろう、子育て終わっちゃったみたいになってます。
たま~に数学教えてって来るくらい。
お金はかかるけど、手はかからない♪
本人なりに自分の道を拓いて行っているようです。
部活ではバイオリンを弾き、エレキギターも好きで購入し、ピアノも続け、かなり音楽好きです。
特にロック!東京事変、サカナクションとか。
将来はGreeeenみたいに、別の職業持って、バンド組みたいんだって。肉食系女子です。

きょんちゃんに影響され、1年ほったらかしにしていたブログを私も再開しました。
40代に入ってからは本当、時間が経つのが速く感じられ記録を残しておこうと思った次第です。

良かったら遊びに来てね。

http://fabuousday.exblog.jp/

投稿: yukimi | 2012年3月19日 (月) 13時45分

すごい!長男君^^b。
よかったね~♪読んでいて微笑ましかったです^^b。
息子を誇りに思えるって、最高にしあわせ!!

投稿: Ayu | 2012年3月19日 (月) 19時39分

yukimi ちゃん

わあ、コメントありがとうheart04

先日はお会いできず残念でしたが、今年は絶対に会える気がする☆
楽しみにしています♪

yukimiちゃんからのメッセージを読んで、俄然あたしのやる気が湧いてきました!
「上を目指すのは大いに結構」とは、長男に向けてくれた言葉でしょうが、あたしもどんどん上を目指すぞと、決意を固めました。

FPの勉強内容って、本当に苦手分野でやっぱりやめようと、思ったんだけど、頑張ろうと決めました。この知識があったら、仕事の幅が広がるだろうなあって。
社労士終わり次第すぐに勉強始めますので、わからないことがあったら教えていただけたら助かります。
あとは、社労士と結び付けたら強いであろう行政書士取得まで突っ走ろうと思ってます。

以前yukimiちゃんが言ってくれた、「きょんちゃん、40になる前の今の頑張りで、40代が全然違ってくるよ」が、あたしの原動力を支えてくれてます。

Eちゃん、頼もしいね♪♪
相変わらず読書量もすごいんだろうね。
かっこいい女子です! 中2も楽しみだね☆

ブログ、早速お気に入りに登録させていただきました。
教えてくれてありがとう!

投稿: きょん | 2012年3月20日 (火) 21時20分

あゆちゃん

いつもありがとうhappy01

そうだよね、誇りに思えるなんて、本当にありがたいこと・・・
今まで頑張ったことに対する、神様からのプレゼントだよね、
その存在だけで。

あたしも、もっともっと心を磨いて、徳を積んでいこうと思いました。

投稿: きょん | 2012年3月20日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/44548934

この記事へのトラックバック一覧です: 信じて見守る:

« 社労士勉強3ヶ月目 | トップページ | パワーアップ »