« 真央ちゃん | トップページ | 導かれてる!? »

職探しで気付いたこと

なんか自分がよくわからない。

いや、どん底から這い上がって元気ですよ。

長男は熱でダウンしたけど。

・・・あたしって、本当はどうしたいのかなあ?

社労士と行政書士取得して、本当に独立開業なんてできるわけ?

本当にそうしたいの?

事業主様をお相手するんだよ?

・・・なんでこんな風に疑問を感じてるのかといいますと、

あたしの職探しの動向で、気づいたんだよね。

いずれは社労士としてやっていきたいんだったら、

今は、派遣のお仕事とか、短期で割の良い仕事を探せばいいじゃない?

でも、ときめく求人・・「受けたい、やりたい、この仕事!」と心から感じるのは、

どうしても、法律事務所や司法書士事務所なんですね~。

長年、司法書士目指してたから、思い入れが強いみたいで・・・

元々、多発する身内のトラブルを受けて、法律に興味を持ち始め、身近で弁護士さんのお仕事を見た時からずっと、

今でも憧れてる業界なんだよね。

裁判とか・・人生相談的な壮絶エピソードとか・・目の当たりにしますと・・

なんだろ、

魂が反応するっていうのかな、

受験業界に胸が熱くなるのと同じ感じで・・・

こういう想いが抱ける職につけたらいいな、って、やっぱりどこかで思ってるんだろうね。

だから、ダメで元々で、こちらの求人に応募してみようと思います。

まあ、90%無理でしょう。

法律事務所は滅多に出ないし、人気あるからね。

それにさ、めっちゃハードな条件で、客観的に考えたら、

通勤は片道1時間、仕事はフルタイム、残業有なんて、

かなりきついと思うんだけど、

弁護士の先生のお手伝いは、とてもやってみたい仕事です。

ときめきます。

そして、社労士や行政書士も諦めず、合格に向けて頑張れば、

法律事務所ですから、仕事の幅も広がっていくと思います。

楽天的過ぎるかな、ちょっと、ハハハ。

・・・それでやっとわかったんだけど、

あたしって、独立開業というより、法律事務所のチームの一員となりたいんだわ。

今から3年ほど前に、司法書士の補助員に応募してみたことがあるんだけど、

そこの先生と意気投合して1時間ぐらい話し込んだ中で、

「僕はいつか、この事務所を、様々な士業の方がいて、ここに来れば全ていっぺんに問題が片付くような総合法律事務所にしたいんです。」

と、先生はおっしゃってて、

あたしもそこの一員になりたい!って強く強く感じたものだ。

お仕事に関しては、一匹狼よりも、チームで動きたいし、その方が自分には向いてる・・・きっとね。

だから、今あたしがしている勉強の方向性は決して間違いじゃない。

確かに、家計は厳しいけど、やっぱり、夢に向かって妥協はしたくないなという思いをあらたにした。

どんなにかハードな仕事だとしても、自分が納得するほどときめく業界の方が、絶対に力が湧く。

困難に立ち向かえる。

頑張れる。

目指してみて、ダメだな・・合わない世界だな・・と感じたら、それはまたその時に考えればいいこと。

塾の仕事だって、それはそれはハードだったけど、

本当にときめく、素晴らしい世界にいられたことを、とても幸せなことだったと今なら素直に思う。

とりあえず、なにか、パート、という選択は、あたしにはとても心が苦しいことがわかった。

「この世界で仕事がしたい」と、思えるような職をじっくり探していきたいです。

こんな今の状態を許してくれて、あたしを信じてくれて、いつかその時を待ち続けてくれる、母や家族に心から感謝しながら。

|
|

« 真央ちゃん | トップページ | 導かれてる!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

内容で見たら、ちゃんと社会保険も付いているし、17時までって案外なかなかなくって(多いのは17:30とか18:00とか)、パソコンスキルも活かせるだろうし、、もっと近くでないのかなぁ?とは思いますが・・長所が短所に勝ったら、ありだよね♪
私も弁護士事務所とか憧れたよ(曲げられない女というドラマもそうだったし…)。

投稿: Ayu | 2012年4月 4日 (水) 08時31分

あゆちゃん

いつもありがとう♪

今回は「自分はこうなりたいのだ」という気持ちがはっきりして良かったです。

あゆちゃんが送ってくれた、清正の鏡のおかげです☆

投稿: きょん | 2012年4月 4日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/44744732

この記事へのトラックバック一覧です: 職探しで気付いたこと:

« 真央ちゃん | トップページ | 導かれてる!? »