« 鬼記録 | トップページ | 夢への第一歩 »

夢は広がる

昨日は、求職していた司法書士事務所から、書類選考通過の連絡をいただき、いきなり面接となる、バタバタな1日になりました。

まず・・・履歴書の写真(3カ月以内に撮影したものではない)と、あまりに髪型が違うので、朝一番にいきつけの美容師さんに、バッサリ20センチ切ってもらいました。

「いいの?せっかくここまで伸ばしたのに・・・」

と、もったいなさそうに切ってたけど、

そんな感慨に浸ってる余裕なかったっす。

今となると、かなり巻き髪が気に入ってたんだけど・・・

またすぐ伸びるもん。

いや・・・40歳になるのだから、20代みたいな巻き髪はやめるべきではないだろうか・・・。

年相応に、このままショートボブでいくか。

さて、面接。

事務所は思ってた以上に自宅から近かったです。

この近さが有利に働いたのだと思います。

しかし、面接を受けてるうちに、こちらの事務所はあたしの情熱とは温度差があると感じました。

まず、登記業務しかやってないことに、思わず引く。

「債務整理とか、法律相談とかは・・・」

と、質問したら、

「いいえ、うちはひたすら不動産登記と商業登記だけの登記屋です。」

と先生。

淡々とした司法書士事務所、という感じがしたなあ。

こちらの先生は、まだ司法書士になって3年で、初めてのスタッフ募集なんだって。

奥様が土地家屋調査士なので、なにか一緒にできる資格を・・と、仕事を辞めて3年間LECでびっしり勉強し合格したんだって。すげ~・・

お子さんも小さな男の子3人で、毎日が戦争だって。

それでも、めっちゃさわやかな先生でね、伊藤真先生みたいだった。

適当女のあたしとは、波長が合わない。

でもね、だからこそ、いろいろ学べそうだなあと思った。

先生の初めてのスタッフとなって、淡々と登記屋の世界に触れるのも、貴重な経験になるだろうなあ。

なにせ、前職の塾ではウキウキチャラチャラしすぎたので。

法律関係の事務所って、そういえば多くが、ああいう固~い、真面目~な、とっつきにくい雰囲気だわ。

あたしは将来的にはそんな殻を打ち破って、地域の皆様の、駆け込み寺的事務所の一員となることを目指してるんだけどね。

しかし、そんな事務所は見たことないので、

やっぱり自分自身が開業するという夢が、ここにきていきなり広がったりね。

面白いね。

今回は、ずいぶんと応募があったみたいだから、採用されるのは難しいかもしれないけど、(一週間後に返事をいただけます)

これからも焦らず、ご縁がある方向に、感謝しながら進んでいきたいと思った。

そういえば法律事務所からは書類選考通過してれば、今日から連絡が来るはず・・・

まあ、こちらは通過可能性は10%ぐらいだね。

自分は5年後、10年後に、どうありたいかを、常に意識していれば、変な方向に行くこともないでしょう。

そして、社労士、行政書士を目指す、今の自分の方向性は、とても腑に落ちるものである。

|
|

« 鬼記録 | トップページ | 夢への第一歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面接お疲れさまでした♪。。。私も「法律屋は人様の財産を扱う緊張の仕事、まじめで硬くなきゃならない」っては、同じこと思います。ちょっとつまんなさそーな雰囲気・・・とか?ただ、冷たく硬いのと、暖かく堅いのは、ぜんぜん心象が違うよね^^b。とはいうものの、現実的に紛争解決は大変だよ。下手したら命がけだよ。。
だから私もひたすら登記屋っていう「職人」みたいなのに憧れるんだよ^^b。「聞かれて答えられるプロフェッショナル」な士業は各資格、通じてかっこいいよね♪

投稿: Ayu | 2012年4月12日 (木) 23時55分

今朝のニュース番組見ていたら、木更津がたくさん出ていたよ~。いよいよアウトレットオープンだね☆

投稿: Ayu | 2012年4月13日 (金) 08時04分

あゆちゃん

いつもありがとう♪

ううん、つまらなそうな雰囲気はなかった!

法律系の事務所って、なんていうか・・お役所みたいな雰囲気なんだよなあ。

大丈夫かよ、あたし?って感じ。

プロフェッショナル、職人・・・肝に銘じていこうと思う。

なにせ今まであたしがいた職場は全部チャラかったもんなあ。

これからは黙々と仕事するという試練もいいかもね。

いつかは命がけで熱く仕事したいという夢は消えないと思うけどね。

木更津のアウトレットね・・
あんまり興味ないんだけど、変わっていくのかなあ・・木更津も。

あたしの愛する地元とは違った方向に歩き始めた木更津を切なく見つめています。

投稿: きょん | 2012年4月13日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/44850378

この記事へのトラックバック一覧です: 夢は広がる:

« 鬼記録 | トップページ | 夢への第一歩 »