« 夢がつながる | トップページ | 平和ゆえのビジョン »

きょんの願い

勤務先はGWも暦通りの業務です。

でも嬉しいな♪ 3連休&4連休かあ♪

しかし・・忘れないようにしないとな・・この2週間で頭に叩き込んだ司法書士業務を。

凄かったよ~、今週も。

やらかしてしまいましたよ。

不動産が動いてないのに、登記申請してしまうという最大のミスを。

凍りついたなんてもんじゃない。

もうだめだ・・クビでしょ、と天を仰ぎましたよ。

でもね、先生はてきぱきと処理してくれてね・・

途中、所長が「何千万、何億というお金が動く仕事なんだからね、慎重にやってもらわないと困るんだよ。”私たてかえますよ”って腹くくれるかい?大チョンボだよほんとに。」とか、ガンガン言ってきて・・

でも、あたしの先生は文句ひとつ言わず、

「今回のことを糧にして成長していただければと思います」

って、最後に優しく微笑みながら言ってくれたんだよね・・

忙しい先生の仕事を増やしてしまったのに・・

この先生、ホント優しいの。

最初は”波長が合わないな、きっと”とか思ってたけど、

波長とかそういう問題じゃなかった。

この先生、器が大きい。

この先生のために、頑張ろうって心から思うよ。

「きょんさんを雇って良かったな」って思ってもらえるように尽くそうって、力が湧いた。

ラッキーだな・・あたしは本当に。

怒鳴りつけるようなイラついた司法書士が多い、って所長が言ってたもの。

なんかね、とにかくこの2週間、ミスというミスをし尽くした感じ。

1回でだいたい全体像を把握して、仕事のできる人っているけど、

あたしさ~、全然できないんだよね、最初は。

真面目で素直な性格だけでやってます。

得意のコミュニケーション力を活かした接客とかほとんどないけど、

やっぱり面白いんだ、登記申請業務。

司法書士、勉強しようかなって思いがまたむくむくと湧きはじめました。

つ~か、社労士試験まで4か月きった~!

やれるだけのことはやってみようと思う。

さて、先日は久しぶりのお給料をいただき、涙が出そうなくらい嬉しかった。

これから・・まあ、来年度からか、夫の扶養から抜ける・・それはつまり、

夫の会社からの毎月2万円の扶養手当、社会保険、年金がなくなり、

国民年金、国民健康保険への加入で・・正直、扶養で130万以内の稼ぎの方が金銭的にはずっと得なのかな?

人それぞれだと思うんだよね。

あたしというバカはさ、扶養内の計算をしながら、賢く働くのは無理みたい。

そういうの気にしないで、どんどん上を目指したいみたい。

なんにでもなれる、どこにでもいける・・自由な感じがする。

それで、変なやつだから、国民年金とか国民健康保険の加入が無駄なこととは思わないんだよね。

当たり前のことじゃん・・無駄使いしてるわけじゃないよん、ってね。

そもそもあたしは呆れるほど、お金に執着しない。

お金よりも”時間”が大事。

いかに豊かに時間を使うか。

疲れた~って思ったら、平気で特急やタクシーを使う。極楽だから。

お金なくても年下にはおごる、なんでもない日でも大切な人に贈り物をする。楽しいから。

そんなやつです。

まあ、ブランドとか興味ないから、そんなにお金使うこともないし・・

ただ、書籍だけには莫大に使うね!

まあ、月に1万から2万は。

前勤務先の同僚から、「きょんさんみたいに新刊を単行本でバンバン買う人見たことありません!普通図書館で借りたり、せいぜいブックオフですよ!」と驚かれたこともあるけど、

なんだろう・・人それぞれさ、お金かけるポイントって違うんじゃん?

車とか洋服とか旅行とかにお金かけるのも素敵だと思うしね。

あたしにとって、本は特別すぎるものだから。

本がなければ生きてこられなかったから。

だから今、厳しいといわれる出版業界へのエールをこめて、必ず新刊を購入してます。

まあ、そんな金銭感覚なので、あたしにとって働くということは、お金よりもトキメキ、やりがいや充実感が必要となる。

今の勤務先は、時給は安い、社会保険はひとつもない、文句を聞いてくれる人事部もない、だけど、できたらずっとこの世界でやっていきたいと本当に願ってるあたしです。

|
|

« 夢がつながる | トップページ | 平和ゆえのビジョン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれちゃん♪
ありえないような失敗…わたしも時々するよ^^。どかーんと落ち込むけど…、乗り越えられない試練は来ないって言うしね…^^;。
ドンマイ!いい先生で幸せな事だね♪「扶養に収まるかどうか」も、「時給」の考え方につながって…この記事で思ったこと(以前塾でも思ったけど)きょんちゃんは働くのが好きなんだなぁ~upいいね!
そこが私と根本が違うところで(笑)「時給は我慢料」と思っているのでいやいやでも仕事に行く時があって…、保険料18万分(拘束何日分?!って考えちゃう…)の時間を自由に使いたいから必死に抑えるんだ^^。生きがい・ときめき・充実感、が働くことっていうのは本当に素晴らしいと思うよ。私は今の仕事は「便宜上」とか育児中は条件がいい、とか、やりがいとかときめきがなくなってきちゃってて、でも初心のころにはあったから、気の持ちようかなぁ?がんばってフレッシュな気持ちを仕事にももちたいわwお金だけの問題じゃないんだよね☆それは私も思う!
節約ってさ、お金をただ貯金するだけじゃ味気なくて、「使いたいもののため」にするものなんだなってことだよね^^。
なるほど…そうだflair、きょんちゃんがちゃんと仕事内容考えて、「やりたい仕事」(塾も司法書士事務所も)に、ちゃんと選んで入っているから☆
「できたらずっとこの世界でやっていきたいと本当に願ってるあたしです」 その願いは、叶って、長く続くと思いました^^b。

投稿: Ayu | 2012年4月29日 (日) 10時10分

きょんちゃん

今週もお疲れさまでした~。
ミスはつきものよ。私も先日未だに、メールの誤送信しちゃったし・・先生がそれだけ器が大きいなら大丈夫よ。でも、先生にそう言わせてしまう、きょんちゃんの人徳ならではと思います♪

私は仕事停滞していて、連休はさむっていうのもあるけど
今週は翻訳1件でした(数万円のお仕事・・・)
焦っちゃいます。

私もきょんちゃんと同じで、天井気にしていると仕事は来ないって思って、扶養から外れてます。
色々葛藤はありましたが・・
不定期な仕事なので、断ると次来ないってのも関係してるけど。これじゃ扶養入ったほうがいいんじゃないの?って年もあったよ。

でも、きょんちゃん経費になる部分もあるんじゃない?
確定申告するんでしょ?
本代とか?色々節税できる部分もあるし、国保、国民年金は全額控除になるし、メリットもあると思うよ。

私は、節税の鬼と最近はなってますので、今度会ったときゆっくり話しましょう♪

投稿: yukimi | 2012年4月29日 (日) 16時48分

あゆちゃん

いつもありがとう♪♪

働くのが好きなんて思ったこともなかったけど・・
そうなのかあ!

あたしの求人傾向を振り返れば、自分が興味ある業界しか選ばないしねえ・・そういえば・・。

条件とか二の次に考えてるねえ・・そういえば・・。

だから体力使いすぎて倒れたりすることも多いにある(笑)。

人それぞれどこに価値を置くかなんだね。

あたしはそういやプライベートにはほとんど体力使わないね~・・人ごみとか無理だし、アクティブに体を動かすよりも、自然の中でボ~ッとしてたいし、できたらインドア派でいたい。

でも、あゆちゃんはすごくフットワーク軽くて、プライベートをキラキラ充実させたいタイプだし、それは坊やたちを最優先させてるからということもあるし、本当に素敵です。

あたしはさあ、まず自分の基盤を確立させて、そのうえで子供と共に成長する人生がタイプみたい。

自分中心といわれても、自分が腑に落ちる生き方をしたいみたい。

ここ何年かの自分の行動からあたしの本質を知ったのであった。

投稿: きょん | 2012年4月30日 (月) 01時08分

yukimiちゃん

わあ!
FPからのご意見をいただけたら、助かる!

あたしのこの林真理子なみの適当な金銭感覚にはyukimiちゃんもさすがに頭を抱えるかもしれない・・。

適当すぎるから、FPも勉強してみたいんだよね~。

いつも言うけど、さらっと難しい勉強して、さらっと結果を出して、さらっと前に進んでいるyukimiちゃんの存在は、あたしの北極星です☆

yukimiちゃんはたくさんの武器を持ってるし、腹を括って個人事業主となったかっこよさ!多少波があっても、絶対に負けないと思う!

ご活躍をお祈りしてます。心から。

yukimiちゃんみたいになりたいなあって気持ちは変わらず、ここまでぶれずに進んで来れました。

感謝してます、ありがとう☆

これからもいろいろ教えてください!

投稿: きょん | 2012年4月30日 (月) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/45063130

この記事へのトラックバック一覧です: きょんの願い:

« 夢がつながる | トップページ | 平和ゆえのビジョン »