« きょんの願い | トップページ | 魔の木曜日 »

平和ゆえのビジョン

これからの自分の方向性をぼんやり考えている。

とりあえず、司法書士補助者として、今、お世話になっている事務所に勤務していくという決意は固まった。

頑張ります☆

8月の社労士試験は受ける。

社労士の資格は今の事務所では活かせないと思うんだけど、

とても充実した勉強内容だし、楽しい挑戦だからね。

そして、来年は行政書士に挑戦する。

こちらは絶対に合格したいと思っている。

だって、もし取得できたら、ずいぶんと事務所に貢献できると思うんだ。

早速、今年9月からユーキャン59000円で始めようと決めているの(実はいろいろ検討して、決めました)。

まあね、事務所としては今、手を組んでいる行政書士の方を優先するかもしれないんだけど・・・ね。

そして、司法書士。

こちらもずいぶんといろいろ考えました・・・。

「もう一度挑戦してみたい」と、安易に思ってもみたけど・・・

社労士や行政書士と並べちゃいけない別格の資格だ、と改めて思うんだ。

国家試験でも難関トップ5に入るって・・・。

予備校決めて、死に物狂いで3年間頑張ったとして・・受かる保証のない試験。

だとしたら、暗黒の3年間耐えられないと思った。

うちの先生だって、おしりに火がついて、受からなくちゃいけない状況で3年かかってるからね。

地元の司法書士会の先生方も、3年かかって合格したという方が多いです。

毎日10時間勉強の3年です。

それだったらさあ・・・、補助者やりながら、自分のできる範囲のキャリアアップをはかりたいと思うわけ。

そこまでして司法書士の資格を取る意味がわからなくなっちゃったから。

というわけで・・・、やはり司法書士への挑戦はしないことにした。

あたしが一番知ってるからね、あたしという人間を。

それでもまあ、司法書士の実務業務はガンガン勉強しなくてはいけないので・・・漫画で不登法と商登法読むかあ、という感じ。

なんか、添付書類があやふやになっちゃってるの。

先生も「いい加減覚えてくれ~」と、心で叫んでるみたい。

だから、そこそこの勉強はどうしても必要です。

現実の登記は実に楽しいですよ、相変わらず。

昔からの地元の中小企業が根抵当権2億円もつけられる、強い会社だとわかったり、知人が不動産保有してることがわかったり、もうドキドキしちゃいます。

とにかく・・・先生には一から優しく教わって、ありがたいし、ホントお世話になってるとつくづく感謝している。

このまま定年まで、司法書士補助者&行政書士&社労士の自分というのは最高の形だと思いながらも、なにせこの業界は低収入だと予想されるので、

長男が大学を出るまでは旦那なしでは無理かあ・・とか・・今後のことを考えてしまうあたし。

それでもやっぱり、先生に恩義を感じすぎていて、尽くしていきたいと考えているので、5年後10年後のあたしでは、みんなを養うことはできなそうじゃん?

うちの事務所って、秋からは株式会社に変更するみたいなので、仕事を上手くこなして貢献して、待遇面相談してみるのもいいか・・

まあ、こんな感じで方向性だけはぼんやりと決めたので、あとは今やるべきことを精一杯やるだけだね☆

自分の将来を考えてるってさあ・・・、ホント平和なことだよね。

これからは、その日をどう生きていくかなんて、サバイバルな時代がやってくるかもしれないんだからね。

ありがたく、贅沢な、今、です。

|
|

« きょんの願い | トップページ | 魔の木曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどね…。
「このまま定年まで、司法書士補助者&行政書士&社労士の自分というのは最高の形だと思いながらも」…というのは、定年まであと20年をいかに過ごすかっていうビジョンだよねぇ。資格取ったら昇給もするだろうし、こどもだってバイトとかできるようになるだろうし、変化はあるんだろうけれどね。夫なしでは…というところでは、そういう「臨機応変さ」や「軌道修正力」は、いいと思うよ。居てもらった方がいいなら一緒にいればいいし、いやでもう一緒にいられないという場合、お金の問題じゃないみたいだから…ね。

投稿: Ayu | 2012年5月 6日 (日) 11時14分

あゆちゃん

いつもありがとう♪

うんうん、臨機応変にいきたいね☆

でも、「絶対に自立したい」「夫の力がなくても自分の力で生きていきたい」という思いは日に日に強くなるばかりで・・・

たぶんあたしは要領よくできないだろうな。

踏ん張ると思う。

その思いがいろいろ挑戦したい気持ちにつながってるし、生きていく支えにもなってるよ。

投稿: きょん | 2012年5月 6日 (日) 12時26分

「自立」の響きも憧れるけれど、
「踏ん張る」って、心強い言葉で、とても素敵☆

応援する!

投稿: Ayu | 2012年5月 7日 (月) 23時14分

あゆちゃん

最近、踏ん張りっぱなしだよお!

あゆちゃんの優しい言葉が心に沁みます。

いつもありがとう。

投稿: きょん | 2012年5月12日 (土) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261182/45138386

この記事へのトラックバック一覧です: 平和ゆえのビジョン:

« きょんの願い | トップページ | 魔の木曜日 »