社会保険労務士受験

鬼記録

昨日は、116問解きました。

理解系の正答率はずいぶん上がってるけど、暗記系はボロボロです。

語呂合わせを使ってるんだけど、昔と違って、全然覚えられなくて、びっくりしてます。

とりあえず、この過去問の正答率をほぼ100%にすることが目標。

あとは、もうすぐ始まる模試をできる限り受験する。

勉強当初は、この模試で成績優秀者を目指したいとか、ほざいてたけど、

模試の目的は『出された問題を復習すること』のみ。

過去問、模試、社労士V、サイトからの問題、やれることはこれだけだ。

さてと、お昼を食べたら、昨日以上に鬼と化す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

受験の鬼となれ

今週は勉強に集中したい。

社労士試験まで、あと4か月ちょっと・・・

もうすぐ願書受け付けも始まります。

どうしよう・・こんなに理解できてなくて・・合格なんてありえないじゃん・・というような、上手くいってない思いでいっぱいですが、

なんか気が付けばもう、『社会保険に関する一般常識』読んでるし、

意外に全教科回してるじゃん・・

なんだかんだいっても、資格の勉強でこんなに頑張ってきたことは、今回が初めて。

その割にできなくても・・多くの受験生がこんな思いなのかも。

だからここからの時期が本当に本当に大切。

いよいよだからね・・

今から怒涛の過去問解きに入ります。

チビの幼稚園バスお迎えまでの2時間しかないけど・・・集中です。

もし近々ラッキーにも職が決まったら、それはその時に、勉強方法を考え直そうと思います。

無職の今週は、鬼の社労士受験生と化す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本番に向けて調整

3時間半の勉強時間なんて全然捻出できないよお!

春休み中なうえ、今週ずっとチビが高熱&咳が続き、自分の体調管理が精一杯だった。

でもさ、そんな中でも考えてみたんだけど、

本試験っていうのは、日曜日の午前中から始まるんだから~

日曜日は午前中から勉強モードにしておくのがいいよね☆

本当はずっと寝てたいんだけど・・・

”休息は土曜日”と決めてさ、

肝心な時間に頭が働かせるように、今から訓練していくべきかも。

まあ、この週末は~、

私にとってのスポーツで最も重要な『世界フィギュアスケート選手権』が開催中だから、そちらに集中しなくてはいけません(おい)。

こちらも年に1回のことですから・・はい。

4月8日(日)の午前中から意識を本試験モードに変えていきたいと思います。

というわけで、相変わらず隙間時間のちょこちょこ勉強です。

でも、「覚えなきゃ」と、必死な感じになってきました。

もう少しで戦闘モードに入ると思います。

やるしかない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あと5カ月

この週末は、けっこう大変でした。

母が依然として体調が優れず、つらかった。

「救急車は呼ばないで」「入院したら最後だから」と訴えるので、

見守り、できる限りのことをするしかありませんでした。

明るく、笑わせたりすることも重要でした。

本人は「大丈夫」と、力強く言ってくれてるので、大丈夫だと思います。

あたしはといえば、久しぶりに酷い頭痛を発症して、

マジか・・・と、すごいへこんだ。

髄膜炎以来全く起こらなかったので、てっきり体調改善されたのかと・・・、まあ、無理矢理思い込むようにもしていたのだが。

かつてのように、すぐに鎮痛剤に手を出すのはやめ、

頭痛を引き起こした原因を考えてみた。

パソコン・・・やりすぎが大きな要因だと思う。

いえ、このブログとか、ネットで社労士勉強することなどは全く問題ないんだけど、

今月はとにかく、パソコンスクールに時間を費やしたと思います。

いったい何時間パソコンと向き合ったのか!?

エクセルの検定を受けるのを強制的にやめたのは良かったんだけど、残ってる18時間で、パワーポイント講座を受けまして・・・

パワポはまあ、ワードやエクセルに比べたら、ものすごく簡単なんだけど、

今年に入ってからのパソコン勉強量は半端ではなく、

正直もう、うんざりです。

自分の中で、「ここまでやる必要ある・・?」って疑問が生じてしまってるからなおさらですわ。

土曜日の激頭痛の中、インストラクターに「きょんさん、パワーポイントの資格も取得しましょう」なんて言われて、

あと3時間授業は残ってるけど、もう行かないことにした。

本当にようやく、終了、させました。

そしてそして~!

やっと社労士勉強に専念できるぞ~~~♪

本試験までちょうど5カ月前ではないか。

MOSと違って、目的意識がしっかりしていて、夢が広がっていくので、

素晴らしい勉強です。

そこでここから先、ゴールがはっきり見えてきてしまったので、

伊藤真先生方式の『逆算計画』で、毎日毎日、合格を意識して過ごさねば。

今までの勉強を振り返ると、

隙間時間に問題を解くのは、自分に合ってるし、効率も良いので、

これは続けていきたいこと。

サイトからの提供問題も実に素晴らしく、登録したメルマガも感激するほどありがたい内容。

こちらももちろん毎日続ける。

さて、ここから。

この先5カ月は今までの3カ月と何を変えていくべきか。

今までは楽チンな一問一答式しかおこなってなかったが、

いい加減に過去問に立ち向かうべきだと思う。

つまり、『集中した3時間半』がこれから必要となってくる。

普段は隙間勉強でもいいんだけど、

70問を3時間半で解く訓練は絶対におこなわなければいけない。

この3時間半を毎日捻出するのは、今のあたしの状況じゃ難しい。

でも!

例えば夜中とか、少し無理すれば、週2回ぐらいは実施できるのではないだろうか。

今どきの中学生だって、部活だ遊びだと多忙ながらも、塾に通う子は、毎週強制的に5時間は、塾の授業を受けなければならないのだ。

みんな大変なのだ。

母のためにもどうしてもどうしても合格したいのだ。

『合格するための勉強』をこれから毎日、細かく計画立てていきたいと思う。

さて、26日の月曜日か、今日は。

あたしはつくづく、朝起きられないことを思い知らされた。

だから、朝の勉強計画は立てない。無駄だから。

朝起きてすぐに3時間半なんて、あたしには絶対に無理なのだ。

とりあえず起床後・・・、最低5問、できれば10問、一問一答式で解く。

午前中の雑務をこなしながら、その問題たちを振り返り、頭に叩き込む。

午後もまあやはりちょこちょこ問題解くしかないね。

そして、ネットからの問題をこなして・・・

ああ、やっぱり夜中しかないじゃん、3時間半とれるの。

体調を万全にして、挑める日は挑んでみよう。

やってみて、結果、1週間で何回できたかを検証し修正していく。

そしてこれからはとにかく正答率を上げていこう。

過去問90%できれば安心、と言われるけど、

とにかく基本的な、みんなが解ける問題は絶対に落とさないようにしていかなくてはならない。

やろう。合格を手にするために。

一直線に気合いを入れていくのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

社労士勉強3ヶ月目

この3ヶ月間・・・いろいろあったけど、社労士初受験の時よりも10倍は勉強した。

読書を控えたせいか、受験勉強が心の支えでしたね。

つらい時でも・・・あたしには社労士挑戦がある、とかって。

それでも思ったようにはできなくて・・・目標とはずいぶん差がついてしまったけど、ほぼ毎日、少しでも続けてきたことが、なんか誇らしいです。

こうして、いちいちほめてあげながら、前向きに本試験まで諦めずに進んでいこうと思います。

なんでできないのっ?

とかって、少しでも自分に厳しくしたら、心が折れてしまいそうなんで(笑)。

だけども、今後5カ月は、今までの10倍勉強する気持ちで挑んでいきたいと思ってます。

繰り返し繰り返しガンガン問題を解いていく・・・

結局これに勝る勉強法はあたしの中ではないようです。

模試も、最初はボロボロだろうけど、最終的には「おっ、いけるんじゃないの・・?」と脳が勘違いするぐらい良い成績を1度はとることが目標です。

模試の結果に、いちいち一喜一憂してはいけないけど、上手く利用していこうと思ってます。

母にね、

「今、すごく勉強頑張ってるんだ!」って伝えたら、

意外にも、

「今更遅いんだよ。」

って言われてしまいまして・・・はい、本当に恥ずかしいです。

だってさ、あたしは、あゆちゃんや他の受験生の方々と違って、

あり得ないほどの母のサポートを受けながら、この11年間、資格資格と言い続けたんだからね。

結局なんの結果も出してないあたしに少し愛想が尽きてるみたいです。

本来なら、あたしが母にご馳走してあげたり、旅行や洋服をプレゼントしたりしてあげる年齢なのにね。

申し訳なくて、切なくなります。

だから、なんとしてでも今年合格するつもりです。

昨日の『資格☆はばたく』でも言ってたけど、

「資格勉強はやはり短期集中で結果を出すものです。」

とのことで、またやる気もアップしています↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

勉強できる幸せ

朝、起床後。

お茶を飲む前。

昼食の前。

夜ご飯を食べた後。

寝る前。

とかね、なにかしようとする前に、

「とりあえず10問」、社労士問題解いてます。

1問1答式だけどね。

毎日、最低でも50問は解けます。

そろそろ仕事始めなくちゃならなくて・・・

お金ないからさ。

本当は7,8月にはまとまった勉強時間が欲しいんだけど、

まだ仕事が決まってない、今、しか、

そんな贅沢な時間はとれないから、

就職するまで、ちょっと今から、ガッツリやっていきたいと思う。

働き始めたら隙間勉強しかできないもんね。

・・・本当に平和な今のあたし。

夢見ながら勉強できるって、最高に幸せ。

災害が起こったら、生きるためのサバイバルが始まるんだもんね・・・。

その時はその時で、立ち向かおう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

MOS強化週間

いよいよMOS検定試験まで一週間をきった。

いまだ正答率50%のあたし・・・

やばい・・・ほんと。

もう受験料12390円も振り込んでしまったしね、

やるしかないんですよ!

明日から4日間、毎日10時半から16時までスクール入れましたから!

それにしても試験・・・

意外にめちゃめちゃ緊張するんだけど。

当日は指が震えてキーボードを打つのに支障がありそう。

この程度の試験でも・・・

必ず合格しなければならないとなると、これほどプレッシャーに感じるものなのか。

でもワクワクとした感じの良い緊張感です。

しかし、まさかこんなに苦戦するとは思ってもみなかったな~。

WORDの試験勉強にまさか1ヶ月もかけるとはね~。

さあ!

社労士も努力しなくちゃ☆

でも、あれもやらなくては、これもやらなくては、となると苦しくなるので、

試験まであとちょうど半年で、「なにができるか」

と、楽しみながら進めていこう。

正直、6月の模試で成績優秀者と争うのはきつくなってきた・・・。

でも、夏を迎える頃にグググ~ンと伸びるためには、

今なにをすべきか。

今、実際にやってる勉強といえば、寝る前と空き時間で、雑誌『社労士V』の国民年金法を読んでいる。

楽しみながらやってるのは、サイトから提供されるものですね♪

論点を検証することとか、先生方と対話してるみたいで、孤独を感じないのよね。

優秀な社労士の先生方って、ほんと皆様受験生の味方でさ、心から感謝してるの。

新たに2つの社労士受験メルマガに登録したんだけど、

惜しみなく情報を与えてくださって、これで無料なんだからね~。

ありがとうございます(涙)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

勉強時間を捻出

今日はチビがまたまた高熱を出して、幼稚園をお休みしたので、

看病しながら、一問一答式で60題解いた。

それで改めて、まだまだまだまだ勉強量が足りないと痛感している。

もう少しやらなくてはいけない。

そこで今後を考えてみる。

仕事してないんだけどね、身内のお手伝いやらなんやらで、

日中はなかなか勉強できないんだよね。

ちょこまか時間は、これからも有効に使っていくとしても、

まとまった時間を少しは確保しないと、この試験は厳しい。

夜・・・例えば今の時間(21時過ぎ)はね、だいたいパソコンに向かってる。

そこで、1日を振り返ったり、勉強の進捗状況を確認するため、まずはブログを記録する。

次に、親友や憧れの人4名のブログをチェックする。

そして最後に、まあこれがメインといってもいいのだが、

社労士の先生方が毎日毎日配信してくれる問題を解く。

もうこれをやらないと気持ちが悪くて眠れなくなるほど、重宝させていただいている。

本当にありがたく、勉強させていただいている。

で、このネット上の勉強で15分くらい、

あとはちょこまか勉強合わせて、ネット勉強以外では1日平均1時間ぐらいしかやってないんじゃないのかなあ?

何を勉強するかばかり意識して、時間のことはほとんど考えてなかったんだけど、

やっぱりちょっと勉強時間が少ないんじゃないのかなあ?

寝る前は必ず勉強して、そのまま眠りに就くのが最近のパターンだけど、

この勉強時間もせいぜい15分くらいなので、

1日1時間半が平均勉強時間ってことか・・・

う~む・・・少ない。

どうしたら・・・。

って・・・、

朝、しかないじゃんね~。

理想としては、少なくともあと1時間の勉強時間がほしいよね。

それ以上は無理な気がするし欲張っちゃいけない気もするし。

1時間・・・早く起きてみるかあ。

勉強したい気持ちが強ければ起きるでしょ。

昨日みたいにどうしても起きられない日は、素直に身体の声を聞いて休めばいいんだし。

勉強しようという気持ちが大事なんだから。

日曜日は寝だめしよ~っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

北極星

風邪とかひいてないし、元気なんだけど、

ちょっと疲れ気味かも。

今朝は起きられなくて、本当にしんどかった。

やっとこさ家事をこなし、這うようにしてパソコンスクールへ向かった。

パソコンなかったら午前中ずっと寝てたんだろうな。

そういえばさ、

仕事してる時は、疲れてずっと寝てるなんてこと、よ~くあったんだけども、

今年に入ってから、それをしてるのは、日曜日だけなんじゃん?

なにげに毎日午前中パソコン勉強してるし、

ご飯もしっかり(手抜きながらも)作ってるから、

なんかさ、やっぱり仕事してない人だって、その分いろいろ引き受けて、とっても忙しいんだ、って・・・

両方経験してみてわかったことだよ。

仕事してないからきちんと家事をやらなくちゃ、なんて、らしくもない後ろめたさみたいなものもあったりするし。

明日はもっときちんと掃除しよう、なんて考えてたら、ど~~~っと、

疲れてきちゃった。

社労士の勉強してたい。

これってどういうことだろう・・・

なんでこんなに社労士勉強したいんだろう。

他の事は全てしんどくても、社労士勉強だけは進めたいんだよね~

まったく、らしくない、らしくない(笑)。

なんかさ、異様に、社労士、という資格が、北極星のように導いてるんだよね。

こんなことは生まれて初めて。

なにかのメッセージなんだと思うよ。

その割に、問題正解しないんだけども(笑)。

だからこそ、いてもたってもいられないというかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっ、問題が・・・

月刊雑誌『社労士V』の進度に合わせて、

先月末から今日までひたすら「健康保険法」学んでました。

今日はもう総仕上げって感じだったんだけど、

おいおい、相変わらず問題解けないよ。

どんだけ間違えるんだよ。

先は長いなあと、うなだれてたんだけど、

あっ・・なぬ!?

なんと、問題文から論点が浮かび上がってくるというのが、

あたしにも、あたしにも!ついに見えたのです。

司法書士のときは全然たどりつけなかった、

これが噂の・・・勉強が進んだ人たちによる、

「あら、不思議。論点が浮かび上がってる」

現象なのですね?

いや、1問だけだったんだけど・・・

めちゃめちゃ嬉しかったです。

超テンション上がりました。

まあ勉強当初から比べると、随分正解できるようになったし・・・

こういうことがあるとね、

ああ、なんて楽しいのってホント笑顔になっちゃう♪

明日から「国民年金法」、いきます☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧